アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ・家電量販店で売られている「デジタルカメラ」が今までに例のないような品薄の嵐です。
ソニーのミラーレス一眼は特に深刻です。α6100とα7Ⅱが部品の調達のメドがつかないため製造中止に、α7Cと他のAPS-Cタイプのミラーレス一眼が一時受注停止に追い込まれていて、35mmフルサイズの一部機種しか販売されていません。また、ニコンやキャノンなどのメーカーは、すぐには入手できず、数週間から1年待ちの機種が目立ちます。
もしかして、ソニーは、α7Ⅱで使用されているCMOSセンサーは、ニコンZ5に融通を、α7Cで使用されているCMOSセンサーはニコンZ6に融通をして、ニコンのフルサイズのミラーレス一眼のCMOSセンサーに使用され、生産されているのではないでしょうか。おまけに、ソニーのAPS-CクラスのCMOSセンサーは、全く造ることができなくなり、生産が停止し、そのうち、部品が入るメドがつかないため、今年の春から夏頃に生産中止でもう物が入らない最悪の事態になるのでしょうか。
今年の春のフレッシュマン(ウーマン)が、デジカメが欲しくても手に入らずやきもきする人が多くなるのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

こういうことなら、半導体不足をうたい文句にせず、生産工場の閉鎖を公表すべきではないでしょうか。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/31 06:36

A 回答 (16件中1~10件)

そもそもスマホ需要でデジカメなんて半導体がどうこう時点の前に売れてません。

生産調整をしていくのは当然かと。

半導体も不足・・・としてますけどこちらも生産調整されてるので年間の生産量は決まっています。要は需要があっても増産はしないんですよ。
この辺りは、原油と同じで生産側の利益確保ということです。
(原油もOPECに断られてます)
なので実は、コロナ以前からでも「半導体自体は不足気味ではありました」
2022年の割当量なんかも実は決まっています。

工場閉鎖というのも原因のひとつでしょうけど当然同じように流通経路においても十分な確保がままならない状態です。
(半導体(シリコン)も1工場で完結してるわけでもありませんし、日々のメンテナンスにおける資材確保もできないわけですから)

要はカメラだけではありませんから今は仕方ないと思います。
生産工場の閉鎖・・を発表とかも同じで1原因に過ぎないからです。
    • 2

不足していても、半導体があるんだから、閉鎖したら作れないじゃん。

• 0

ソニーだけじゃないから、キャノンやニコンから融通が利くわけないだろ。

ソニーは、カメラだけでなく、テレビやオーディオなどの半導体製品メーカーですから、
    • 0

今、デジカメの需要がないから、中国で生産しても全然儲からないんだよ。

だから、生産数も減らしてるから、2019年製のカメラなんて残ってない。

半導体だけが理由じゃないです。

カメラなんて、しょっちゅう買い換える人もいないだろ。
    • 0

生産工場は別の製品製造してるから、閉鎖しないでしょう。

半導体だけでなく、金属や樹脂なども不足してます。

石油だって高騰してるし。
    • 0

α6100は、2019年製の販売終了品だから、メーカーの在庫限りで、品薄なのは当たり前ですよ。

基本的に、新製品の製造があるので、旧製品の再生産はしません。
    • 0

簡単に言えば、コロナの影響で、生産工場が閉鎖しているのが大きな原因です。

半導体だけでなく、部品を生産している工場などもです。

半導体の供給が少ないので、半導体の取り合いで、必要なところまで回ってこない。
この回答への補足あり
    • 0

単純に半導体不足でしょうね・・・

世界中で半導体不足が続いていますから。

今は、デジカメが欲しいってほぼ写真にこだわる人だから、マニアって嘆くでしょうけども、欲しいものを待ちますよ。
ただ、後継の機種があるものなら、こだわる人は後継とかに走りますからね・・・

デジカメの品薄よりも給湯器の品薄とかの方が深刻だと思いますけどもね・・・
デジカメがなくても、日常生活には影響しないが、給湯器だと、そうはいきませんからね・・・
    • 0

世界的な半導体不足が原因です。

たまたま必要な半導体がとくに不足し調達が困難になると、生産中断になったり納期遅延が生じたりします。
    • 0

マスコミ得意の「煽り」です。

スマホがあれば一般写真用途には充分です。
    • 0