アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのF1を買ったのですが、
フィルムのふたの開け方と
左にある小さな銀のスイッチの使い方がわかりません。

他にもなにか豆知識などあったら教えてください。

A 回答 (3件)

 キヤノンF-1にはいわゆる「旧F-1」と「New F-1」の2種類があります。

以下の
リンクを見てまずどちらかを把握してください。新旧は根本的に違うカメラなので
使い方も違います。

旧F-1
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1970 …
※旧F-1は一回マイナーチェンジをしていてF-1NもしくはF-1改と
 呼ばれるものがありますが、今の時点ではどちらも同じカメラ
 ということでよいと思います。細かい違いはいくつかあります
 が、根本的には変わりません。

New F-1
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1976 …

 NewF-1でしたら英語ですが以下で取説を見ることができます。

http://www.prelude.de/CanonF1N/Manual_CanonF1N.pdf

 旧F-1の取説もあるのですが、なぜか表示できなかったので
リンクは掲載しません。

 どちらのF-1も裏蓋を開けるには巻き戻しノブ付近にある銀色のボタンを押しながら
巻き戻しノブを引き上げます。

 旧F-1は露出計の精度が狂っている個体が多いです。。

 取説はお近くのカメラ店で取り寄せることができますので取り寄せることを
お勧めします。

 今の時点では以上の情報を書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持っているのはNEW F-1でした。
なので、英語の取説もとても助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:24

(巻き戻しノブのすぐ前にある)銀色のボタンを押しながら巻き戻しノブを引き上げます。


ずっと昔使っていたので記憶があいまいですが、押すはずです。

古い機種なので交換用ファインダーやスクリーン等出回ってないかもしれませんが、
モータードライブなら中古で見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開きました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:21

フィルム巻き戻しのクランクを引き上げれば、ふたが開きます。


(巻き上げクランクの横に、ロックボタンがあったかも。その場合には、ロックボタンを押し込みながら、巻き上げクランクを引き上げたかと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開きました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!