アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの横撮り写真が縦撮りになってしまいます。

デジカメ初心者です。
キャノンIXY DIGITAL 210ISを使っています。

撮影の際、いつも横向きで撮っているのですが、たまに撮った画像が縦で保存されていることがあります。
もしかして撮影のときカメラがきちんと横になってなく縦(斜め)にでもなってしまったのかなと最初は思い、その後注意しながら撮るようにしたのですが、やはり画像が縦になってしまう事があります。

撮影した後、ちゃんと撮れてるかどうか確認する為に保存した画像を見るのですが、画像を出した瞬間は横だったのにその次の瞬間には縦になってしまったということもあります。

買ったばかりのデジカメなので故障ではないでしょうし・・・。
なにか設定の関係でしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キヤノンIXYは持っていないのですが、フジフイルムのデジカメでは動体を

撮影したときに稀ですが横位置が縦位置になったことがあります。

多くのデジカメは縦横検出に加速度センサーを用い、重力加速度の方向を
検出しているようなのですが、撮影時にカメラを振る(流し取り)とその時の
加速度を重力加速度と誤認するようなんです。

また、鳥瞰や虫瞰撮影など、真下や真上を撮影する場合も重力加速度を
検出しにくく、誤認するケースも多いようです。

撮影時にデジカメが動いていないか、撮影のアングルは問題ないかと言った
点も注意してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>撮影時にデジカメが動いていないか~
確かに撮る時にデジカメを軽く横に振ってしまう時があります。
それが原因かもしれないんですね。

たてで撮った写真でもデジカメのディスプレイで確認するときに

カメラのタテヨコの向きを変えると
自動で表示が切り替わりますよ(カメラ自体にタテヨコセンサーが付いていてかわるようです)

ただし撮影時にタテで判定されたものはパソコンとかでタテで再生されるので
パソコンで回転させれば向きはかわります

なので余り気にしないでください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

表示の切り替えとかではないので撮影時に縦で判定されてしまったようです。
回転させることができるのですね。知りませんでした。