プロが教えるわが家の防犯対策術!

安いデジカメ(Sonyサイバーショットwx350)を購入しました。

好きなモデルさんとの写真撮影会があり、スマホで写真を撮ったのですが画質がガサガサ、ピンボケもしてしまい、急いでデジカメを購入しました。

が、買ったあとでレビューを見てみると、スマホより画質が酷いというレビューや、こんなもので人を撮るなんて失礼時間の無駄という口コミもあり、沢山の人達が共感していました。

特に私はスマホの画質が不満だったからデジカメを買った訳なので、画質が酷いということに落ち込んでいます…
きちんと調べてから買えば良かったものの、自分が悪いのですが急いでいたので店員さん頼みにしてしまいました。

しかも屋内で写真を撮ることが多いのに、このサイバーショットは屋外向けのようです。

①用途としては、記念の写真なので良い画質で残しておきたい。しかしこの画質は致命的でしょうか?
普通の写真サイズで印刷する予定です。

②また、同じ価格帯でもキャノンなどのカメラメーカーならまだ良かったのでしょうか?

③これくらいの目的(普段使い)だったら妥当だと思いますか?

④サイバーショットとiphoneだと画質の違いはありますか?

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

同じような趣味と思ったので参考にしてください



スマホ限定撮影ということで
あいにくガラケーしか所有してないので、それでも見れないことはない、ERIHIROです

自分は過去にはニコン、キャノン使ったけど今はソニー一本やり
におちついてる

レビュー等は氣にしないでカメラ特性を勉強して、スターに自分の気にいるポーズや笑顔をしてもらえるよう経験を積んでください
いきなりは絶対無理ですよ

以下は全部ソニーカメラです
http://blogs.yahoo.co.jp/sy3732000
「安いデジカメは酷いですか?」の回答画像10
    • good
    • 1

1.致命的ではないです。

もっとも知識、経験豊富な人ならスマホでもそれなりに見られる写真を撮るだろうとは思います。
2.カメラーメーカーによる違いを考えるよりも、もう少し撮影対象を考えて機種選定するべきだったと思います。
3.オールマイティ的なデジカメだとは思いますけれどもやはり向き不向きはなんでもあります。
4.Lサイズ程度ではほとんどわからないと思います。

とはいうものの、高いカメラならだれでもいい写真が撮れるのかと言えば答えは否。
例えば千円の包丁と5万円の包丁。5万円の包丁使えば誰でも料理上手になるかといえばそんなことないですよね。写真もそんなところがあります。
300円の果物ナイフだって使い方次第。あっても無駄にはならないと思います。少なくとも光学ズームが利くことはスマホのカメラと比べて大きく違う点ですよね。(スマホ用の望遠レンズなんてのもあったりする昨今ですが)
    • good
    • 0

順番が前後しますが…



>②
大差ありません。

>④
サイバーショットで一括りにはできないので、あくまでWX350、及び同レベルと思われるコンデジとiphoneでの話になります。
画質の違いはあります。
ただそれは、どっちが上とか下とかじゃなくて個性の問題なので、使う人の感じ方で評価は食い違います。
「画質」というのはややこしいのです。

画質は本来、総合評価で語られなければいけないと私は思うのですが、巷のレビューでは部分的に秀でたところ、あるいは逆に部分的に劣っているところを、それが全てであるかのように表現し、自分が所有する機材を必要以上に持ち上げたり、ライバル機種やライバルメーカーを執拗に叩いたりすることが常になっています。
レビューは参考にはなるのですけど、「こんなもので人を撮るなんて失礼時間の無駄」のような、過激な表現をしているレビューは切り捨てて考えたほうがいいです。

>①
質問から推測するに、まだWX350を実際に使用してはいないのですよね。
焦って決めつけずに、実際に使ってみて考えて下さい。
『致命的』かどうかの判断は、質問者さんにしか下せません。

ただ今回の場合、「スマホで写真を撮ったのですが画質がガサガサ、ピンボケもしてしまい…」というのが購入のきっかけになっていますが、それらは恐らくカメラの能力の問題ではないですよ。

◎画質がガサガサ
スマホのデジタルズームを使ったことによる副作用と思われます。
スマホは基本的に、ズームさせるとあまりいいことはありません。
◎ピンボケもしてしまい
ピンボケではなく手ブレ・被写体ブレの可能性が濃厚です。

今回の「画質がガサガサ」はスマホの機能不足が要因と思われますから、これはWX350で改善するでしょう。
ただ、手ブレ・被写体ブレ、あるいはピンボケっていうのは、突き詰めていくと撮影者のミスです。
そういうのを知らなかったとしてもそれは仕方ないですし、これから覚えていけばいいことなのですが、いずれにせよ撮影者自身のレベルも引き上げないと、どんな高級カメラを使おうとも、この点においては何度でも同じ失敗を繰り返すと思います。

>③
屋内が主だと、妥当とはいいづらいところがあります。
ただ、カメラっていうのは基本的に『屋外用』であって、その中にいくつか「そのカメラだったら、やり方一つで屋内でも比較的楽に対応できるよ」というのが存在しているだけのことです。
問題は、今回の場合単に屋内というだけではなく、望遠性能がそこそこ必要なのではないかと思われることです。
屋内で望遠での使用を前提にすると、価格その他色々な意味でハードルは高くなります。

こららのことを踏まえて、少し考えてみて下さい。
少なくとも、安いのはひどいとか、高いのはいいとかの二元論で、納得のいく結果が得られることではないです。
    • good
    • 1

確かに、


ちまたのカメラ界では
一眼レフ以外はカメラ扱いしていませんね
電子ビューファインダーとか
ミラーレス一眼ってのも同様です
レビューをよくお読みになってから購入をしましょうね
ソニーは
くソ○ーとか呼ばれてるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一眼レフ等の良いカメラと比べてしまうと本当に劣るんでしょうね…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/27 21:25

画質、ご自身ではどのように思われますか? スマホと撮り比べて画質が悪い、と感じますか? 画質のよしあしは使う人が判断するしかないです。

他人が不満であってもお使いの状況、目的で十分であればそれで良いと思います。

私の場合、メインが一眼レフなのでサブのコンパクトカメラはそれと同等の画質がある、リコーのGRを使っています。画質は良いのですが、ズームがありませんから一般的ではないですね。最近は使うことがすくないですが、ズームが必要であれば古いコンパクトカメラを持ち出します。古い、500万画素機なので画質は落ちますが、普段使いには十分です。

私の感覚では、”記念の写真”であればよくあるコンパクトカメラで十分と思っています。ただ、wx350は500mm相当までと、私には不必要な高倍率のズームですから、私は買わないでしょう。200mm相当まででほとんど足ります。
モデルさんの撮影であれば迷わず35mmフルサイズの一眼レフです。大きく重いです。モデルさんを撮影するなら、カメラとレンズ4本程度で5Kgを超えます。それでもモデルさんの撮影には必要とおもって持って行きます。

一眼レフまで必要ない、持ってゆけない、となるならコンパクトカメラになりますが、もう少し画質のよいものに買い換えるのもひとつの選択かもしれませんね。そのほうが気持ちよく使えます。その場合でも、500mm相当まで使えるwx350は、用途によっては便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

持っているスマホよりは綺麗に撮れておりました。
5枚撮ってブレなどの失敗もありませんでした。
ただ、スマホと同じレベルという口コミの先入観?からか、もっと画質良く残しておきたいとも思ってしまうような気もします。

今まで使っていたもの(父が使っていたお古のデジカメ)も安いものだったので、画質の良い写真というものがいまいち分からなくて。良いのか悪いのか…

ズーム機能も必要ありませんよね。欲張ってしまい、本来の撮影目的を忘れてしまったような感じです。

また撮影会なのですが、私とモデルさんのツーショットをお店のカメラ素人の店員さんが撮影する、というイベントなのです。
人数も多く流れ作業になるため、良いカメラを買っても仕方ないかな?と思ったりするのですが、もう少し良い物に買い換えようか?とも迷っております。

これより良いカメラを買っても撮影者が上手くないとあまり変わらない仕上がりになるのかなと…店員さんも焦って撮っている感じです。
どう思われますか?

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/27 21:22

①撮影した画像がないので何とも言えません。


②他社のカメラでも大差はないと思います。
③十分すぎる性能があります。
④iphoneのことはわかりかねますが、画質は同等かそれ以上だと考えます。

某掲示板をみましたが、酷評されている部分もあるようです。

思うに、「20倍ズーム」という時点でいろいろ「無理」をしていることは否定できません。しかしながら該当の機種は「Gレンズ」仕様を謳っていますので、搭載されているレンズ自体の性能は良いのではと思います。
電気回路等もさることながら、レンズ「そのもの」の質は画質に直結します。

何を以って「画質が悪い」と感じるのはいろいろあります。想像の域を出ませんが20倍ズームという「高倍率」であるがゆえに、気づかないうちに「望遠」にしてしまい手振れ・ピンボケ写真(望遠になるほど手振れしやすく、かつピントが合う範囲が狭くなります)になるのではないでしょうか?

「手振れ補正」機能ももちろんありますが、35ミリ換算の500ミリともなると手持ち撮影では補正しきれないでしょう。三脚(+2秒セルフタイマー)の使用をお勧めします。

>このサイバーショットは屋外向けのようです。
確かにそういえなくもありません。

屋内で換算500ミリという焦点距離(ものすごい超望遠です)はまず使いません。
また開放F値(レンズの明るさ・小さいほど明るくて暗いところでも有利)ですが、この機種では本体正面にかいてあるとおりF3.5-6.5で、最望遠時はやや暗いです。

フラッシュもやや小ぶりで光量は少なめのようです。またフラッシュの位置が指で隠れやすいようですのでこれらの点(室内ではむやみに望遠側にしない・フラッシュを隠さない、フラッシュは3-4メートルまでが目安)を留意すれば、室内撮影も十分こなせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

20倍ズーム、カメラの知識が全く無い素人だったため、何でも数字が大きい方が性能が良いのかな?と思ってしまっておりました。
確かに屋内での撮影でそのようなズーム機能はあまり必要ありませんよね。屋外でも撮影するかもしれないと欲張ってしまい、本来の撮影目的を忘れてしまっておりました。

撮影のコツも教えていただきありがとうございます!
先日撮影会で使ったのですが、スマホよりも綺麗に撮れており安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/27 20:50

1.ちゃんと撮ればキレイに写るカメラなのでその画質で充分です。


撮影に適さない明るくない場所とかで、撮影したのでは?

普通の写真サイズって、どんな大きさですか?

2.あまり変わりませんよ

3.はい妥当です

4.サーバーショットのほうがキレイです、ホワイトバランスもかしこいし
「安いデジカメは酷いですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

普通の写真サイズ、一般的なサイズというのでしょうか?使い捨てカメラの現像をお願いすると自動的にそのサイズで現像してもらえるサイズというか、説明下手で申し訳ありません…

写真はスマホよりも綺麗に撮れておりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/27 19:13

デジカメの方が優れているのは明らかです。


スマホのレンズを見ましたか?
あんな小口径で、しかもレンズ群といえますか?

デジカメは曲がりなりにもスマホよりは大口径であり、レンズ群(1枚のレンズではない)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
スマホのレンズを見て少し冷静になることができました。
早速使ってみたのですが、スマホより綺麗に撮れており安心しております。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/27 18:58

スマホとの比較は分からない。


ただ、イメージセンサーのサイズが1/2.3型とスマホとさして変わらないのと、20倍ズームは描写面で相当無理がある。レンズの開放値も暗い。高感度ノイズ耐性もイマイチ。
だから、写りの面でスマホと格段に差があるとは言えないと言う事じゃないかと?

画質面で、スマホと差別化するなら、イメージセンサーが1型前後で、W端がF2.0より明るいモノ。このようなカメラは描写性能にも拘った設計ですから、ズーム倍率も低い。
例えば
http://kakaku.com/item/K0000789765/
http://kakaku.com/item/K0000653427/
ここまで出すんだったら、一眼レフの入門機でもと言った考えも成り立つ訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

画質については画素数等よりもイメージセンサーというものが大事なのですね。
もっとカメラについて勉強しようと思います。

今回は持っているスマホよりは綺麗に失敗なく撮ることができました。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/27 18:52

1、画質は問題ありません。


2.ソニーも、元ミノルタの技術者がたくさんいますし、以前からビデオカメラを作っていたメーカーですから、悪くは無いです。
3.ソニーはやや高め。
4.撮影専門の機械ですから、携帯電話のおまけに撮影機能がついているものより良くて当然。

撮影会などでは、見栄はって高い機材を使う人もいますが、一番必要なのは、撮る人のセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

心配だった写りもスマホより綺麗で、失敗もなく撮れましたので安心しました。
また、撮る人のセンスが一番大事だととても感じました。

この撮影会イベントなのですが、モデルさんと私をカメラ素人の店員さんが撮るというシステムでして、店員さんによって全然写真が違っており、センスの重要さを感じました。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/27 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!