プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタイラス1の次のコンデジ探しをしています。
今日、プチ断捨離していたら「デジタルカメラ・マガジン2004年9月号」が出てきました。
キャノンのパワーショットS1 IS や ルミックスDMC-FZ3 などの製品群が掲載されていて、かなり完成域になっていたことに気付かされました。
今のコンデジは開発の余地と儲けが少なくなったのか、魅力が無くなって、今使っている「スタイラス1」が時々誤作動を起こすので、次の機種選びに困っています。
中古で買った「パワーショットS5 IS」セカンド機に時々使っています。

A 回答 (5件)

>予算は、小遣いが少ないので、最大4.5万円程度です。

中古も良いのがあれば良いですね。

そですね。
STYLUS 1 は、結構出来の良いカメラで、EVFの視認性も良い部類です。
個人的には、24mmスタートズームで有ればと思ったりもしますが、何と言ってもF2.8通しは有り難い。一般的にT端は暗くなるのが普通ですから。
レスポンスも、そこそこ。スナップ程度なら問題ありません。

2.3型センサーに高倍率ズームを謳うものは、絵も汚いし解像感もイマイチ。
個人的には手を出すカメラではないと思います。
1型センサーでスペックが満たされれば、なお良しですが予算もありますしね。

と言う事で、STYLUS 1 の後継機、STYLUS 1sで、状態の良い中古を探すのもありかなと思ったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、スタイラス1sもありですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 09:06

>今のコンデジは開発の余地と儲けが少なくなったのか、魅力が無くなって…


ここまでの思いに至っているなら、今回は「スタイラス1」を修理して今後魅力的な機種が登場することに期待、という手もあるかと思うのですが、それではダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今までに基板を2回交換し、何とか使っています。何故かスピードライトが発光せずテスターで調べたところ
ホットシューの導通しっぱなしとなっています。グリップ部分も剥がれてきたので接着剤で素人修理して使っています。
まだ当分使えそうですが、そろそろ次を考えているところです。
ご回答ありがとございます。

お礼日時:2018/06/03 08:25

要約すると、


・EVFファインダー付
・ズーム倍率10倍以上
・1型センサー
で、レンズ一体型カメラと言う事になろうかと思います。

では、EVF付なら何でも良いのか?
いえいえ、ファインダー倍率・アイポイント(接眼レンズから蹴られず見える距離)が大事です。
視認性を考えると、ファインダー倍率は0.65倍以上。アイポイントも20mm以上は欲しいと思います。

次にズーム倍率は、画質やレンズの明るさ(F値)とトレードの部分があります。
こう言うと失礼かもですが、素人さんほど高倍率ズームを欲しますが、私は敢えて低倍率でも描写性能に拘った明るいレンズ搭載カメラを推奨します。

一番画質に影響するのは、イメージセンサーのサイズです。
が、イメージセンサーが大きくなると、躯体もレンズも相対的に大きくなり携帯性とは相反する事になるので、どこで折り合いを付けるかになります。

最後にご予算です。
以上、お考えを聞かせて貰えると、貴方と一緒に候補機種を考えてみたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは、高倍率ズーム機を基本的に探してきました。
特に鳥などを撮影するわけでないので、高校生の頃のミノルタSRT-101にロッコール135ミリを思い出して、初心に戻りますか。
予算は、小遣いが少ないので、最大4.5万円程度です。中古も良いのがあれば良いですね。
新たな視点をお教えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 08:35

現在、コンデジランキング上位のニコンCOOLPIX A900がお勧めです。


広角から望遠までカバーする光学35倍、2114万画素、モニター画面がチルト式で自撮機能、4K動画
これだけそろって現在約26000円と激安です!
ニコンホームページ
http://www.nikon-image.com/products/compact/line …

『価格コム』を検索するとデジタルカメラの人気傾向がわかります。
下方にあるスペック検索を使えば、希望に合ったデジカメがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
価格コムの使い方が、わかっているようで検索方法が色々あるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 23:43

スタイラス1やパワーショットS1 ISやS5 IS は一眼レフもどきの大型コンデジ(?)です。


これ以上の性能を求めると一眼レフデジカメになりますが
コンデジとの仰せなので同様な機種で探すと以下の機種があります。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
高画質モデルは以下の通り。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10 …
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な機種を教えていただき、有難うございます。
価格コムで比較検討してみます。

お礼日時:2018/06/02 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!