アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ緑色の撮影について

服の色味をできるだけ正確に撮影したいのですが、少し青味がかったミントグリーン色が灰色にくすんだ青に写ってしまいます。
他の色は割と見たままに写るのですが、なぜか緑色だけ綺麗に写ってくれません。

これはカメラの設定でなんとかなる問題なのでしょうか?
ちなみに使っているカメラはオリンパスのμ730です。
4年くらい前に購入したので機能が今のと比べると良くないのでしょうか・・・

・どうしたら緑色を綺麗に撮れるか
・カメラを機能のいいものに買い替えるべきなのか

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これはカメラの性能の問題もそうですがメーカーの作り方(考え方?)でたぶんオリンパスではその色は

難しいと思います。

自分が知る限りその色で忠実に再現できるのはEOS5dMK2でした。
キャノンの良いところは上位機種から下位機種まで色が同じようですから
上位機種で表現できてるのでしたらキャノン機なら下位機種でも色が表現できると思います
あくまでも一眼でテストしたのでコンデジまで同じかは解りませんが・・・・

次に良かったのがソニーでしたがソニーはすこしくすむ感じがしました

それでオリンパスですが、その色の表現は一眼でいろいろと試しましたがはっきり言って無理だとおもいます。
青っぽくなり過ぎちゃうんですよね
はっきり言って別の色になっちゃいますよね

普通だと解らないのですがある特定の色だとカメラって難しいみたいですよ
自分も初めて教えてもらったときは普通に撮影するとほかの物は遜色ないのですが
ある物(色)を撮影したとき全く色が違ってびっくりしたのと、同じ色が出なくて悔しくていろいろと設定を変えて撮影してみましたが・・・・・
無理でしたね
その色だけに集中するとほかの色が変わって来ちゃいますから
おりんぱすの場合は機種によってばらつきがあるみたいなので、ほかのでも試そうと思いますが
その色は自分の中では諦めてます。

どうしてもその色を忠実に撮影してみたいのなら、カメラやさんでテスト撮りさせてもらうといいと思いますよ
展示品なら試し撮りさせてもらえると思いますので、いろいろといじらないで標準でそのいろが出せる機種を探した方が気に入った物が見つかると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメーカーによっても写り方が違うんですね!
私は初めてデジカメを買ってからずっと同じものを使い続けてきたのであまり比べる機会がなかったのですが、もう機種も古いですし、これを機会に買い替えも考えることにします。
オリンパスには向いていない色だったのですね^^;
キャノンですね、よく覚えておきます!

カメラやさんでテスト撮り、是非やってみようと思います。
確かにその方が納得して買えますもんね^^
とても参考になりました!
ご親切にありがとうございました!

ハッキリ言ってカメラの性能です。

基本的には、No1氏の言われるカラースペースの問題ですが、Adobe RGB は素人さんには敷居が高過ぎます。
また、レタッチで弄ると反って他の部分までおかしくなります。

そもそも、デジカメの色は作られた色です。更には、人間の記憶色なんて結構曖昧です。
試しに紫色の被写体を写して見て下さい。高価な一眼レフを以ってしても再現の難しい色ですよ。

要するにデジカメって、そう言うものだと割り切る事が肝要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デジカメでも見たままに再現できない色があるのは仕方がない事なのですね^^;
他の色が綺麗に撮れているために、何か設定の方で問題があるのかと思いましたが・・・そうとも限らないのですね。
勉強になりました。

ありがとうございました!

自然光で撮影していますか?

であれば、カメラの機能でどうにかなるたぐいのものではありません。

グリーンが灰色っぽいくすんだ青になってしまうのは、その服の生地がほかの生地と比べて赤外線や紫外線の吸収率が違うからです。その吸収される部分とデジカメで使用されているIR(赤外線)カットフィルターの相性の関係で肉眼とは違う色となって写ってしまうのです。
そうなってしまった画像はPhotoshopをそれなりに使える人でないと他の問題ない色までおかしくなるので素人には難しい類の問題です。

他のデジカメでも問題がないかというと、こればかりはやってみないとわかりません。

もしくは人工灯のみで撮影したらどうなるか試してみましょう。
当然、カメラの方にマニュアルホワイトバランスセット機能が必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

服の素材もひとつの原因になるのですね!
知らなかったです・・・勉強になりました。
カメラについてしか頭が回らなかったものですから(笑)

人工灯のみの撮影・・・試してみます。
どうもありがとうございました!

平日、昼間、太陽光のもとで撮っても同様の色になるんだったら、カメラの設定では直りませんので

画像処理ソフトで加工してください
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり設定でどうこうできるものでもなさそうですね^^;
なるほど、加工で綺麗に見せるのも手ですね!
そういう努力もしてみようと思いますw

迅速な回答ありがとうございました!

撮影の照明や色温度の設定が適正であるという前提ですが、明るい青緑は通常のデジタルカメラ・パソコン・フォトレタッチソフトでは表現できません。

パソコンやデジタルカメラに採用されている色空間はsRGBと呼ばれるものですが、この色空間で扱う色域に明るい青緑系の色が含まれていません。なので灰色や水色のような色に転んでしまいます。

この青緑系の色が色域に含まれるのが、AdobeRGBと呼ばれる色空間です。sRGBより少し広い色域が扱え、青緑系の色を再現可能です。商業印刷で使用されるCMYK色空間とも親和性があります。デジタル一眼レフのような撮影機材ですとほとんどの機種でAdobeRGB色空間を扱えます。
ただし、通常のパソコンやモニタやソフトウェアやプリンタはsRGB用に設計されているため、そのままでは撮影したAdobeRGB色空間の画像を正確な色味で観察すること出来ません。この問題を解決するにはカラーマネジメントというシステムを導入する必要があり、ハードウェアの導入とソフトウェアの対応が必要になり、ユーザーも勉強が必要になります。

最終成果物が商業印刷なのか手元のプリンタで出力するだけなのか書いていないのでわかりませんが、印刷屋に印刷を依頼するのであれば、デジタル一眼レフを導入しAdobeRGBで撮影してそのままデータを渡して、レタッチやレイアウトまで任せてしまうのが、青緑系の色を再現できる近道でしょう。
手元のプリンタで出力する場合は、カラーマネジメントがないと不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的な説明ありがとうございます!
カメラのことには詳しくないのでとても興味深く読ませていただきました。
なるほど、奥が深いんですね・・・

印刷屋に依頼するという考えは思いつきませんでした。
そういう手があったのですね!
カラーマネジメントというのもまだわかりませんが、カメラについても余裕ができら勉強しようと思っていたので、今回教えていただいたことその時の参考にもさせていただきますね^^

本当にご丁寧にありがとうございました!