アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、キャノンのデジカメ(POWER SHOT A40)を使っており、買い替えを検討しています。その際、CFをそのまま使用できるカメラを購入したいのですが、最近はCFが使えるコンパクトカメラがほとんどないようです。現在、購入することのできるCF使用可能な小型のデジカメはないでしょうか?

A 回答 (3件)

CF自体が大きいので、小型の機種では採用されていません。

http://kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp

↑ここで調べてみましたが、CFが採用されていてスタンダードな形のデジカメは、2003~2004年辺りに発売された機種がわずかに残っている程度です。

最近のデジカメは画素数が大きくなっているので、あまり古いものならば買い換えてしまってもいいのでは?
SDカードの値段を見ると、「買い換えてもいいや」という諦めも付くと思いますが・・・
1GB買ってもいくらでもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
価格.COMは見たのですが、この調べ方は分かりませんでした。
とても便利です。

パワーショットA20→A70、中古でA10を買いました。

イクシもパワーショットもいつの間にかCF→SDになってしまいました。CFは1MBでの単価が安く、手で扱うのに丁度いい大きさ、金属端子が出ていないのでとてもいいのですが、コンデジに採用するには大きくて、最近の機種では採用例がないようです。
もし、大容量のCFをお持ちでしたらハイエンドタイプやデジ一にステップアップするのも良いかと思います。
そうでなければSDに乗り換えてコンデジ購入が良いかと思います。
xDやメモステは採用メーカーが限られますので、この点からもSD乗り換えが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一眼レフも検討してみます。

質問の内容から判断して、相当昔に買ったCFだと思われるので

最近のデジカメにはどのみち容量が少なすぎて使えません。
仮にCFが使えるコンパクト機があっても
数枚程度しか撮影できないか、一枚も撮影できないでしょう。
いまはメモリーカードも安いので日常的な使用であれば3,4千円もだせば
十分な容量のカードが買えます。
なのでCFカードにこだわってカメラを選ぶ必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
もったいないですが、確かにCFカードにこだわる理由がなさそうです。