プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

イメージセンサーが壊れる時って、ある日突然に写らなくなるような故障の仕方なのでしょうか?
それとも、徐々に劣化していって、劣化がひどくなった時に故障に気付くという感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

どう言う壊れ方と問われても、2005年秋にソニー製CCDセンサー搭載機の各社カメラのリコール問題を除いて、現実、劣化を体験したユーザーは皆無に近く、回答は困難でしょう。



大体が、センサーが逝かれる前に、他の部分が壊れ、修理するより新品を買う方が安い状況で、カメラの寿命を迎えます。

そもそも、イメージセンサーは、製造過程において欠損セルは一定割合で発生します。勿論、基準を超えるものは不合格ですが、合格品はピクセル補完処理を施し出荷します。
その後、低電圧作動のイメージセンサー(ソニー・キヤノン)は、使用による劣化は殆どありません。
一方、作動電圧が高いフォーサーズセンサーなどでは、稀にホットピクセルが発生する場合もあるので、メニューにピクセルマッピングの機能を付けて自己処理ができる仕様になっています。

つまり、センサーの信頼性が格段に向上した現状において、貴方の心配は全くの取り越し苦労と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 20:38

以前に、ソニーのCCDで、リコールがありましたが、


ソニーのサイバーショットとキャノンのIXYで、全く映らなくなる症状が出ました。
その時は急にと言うか、ある日電源を入れたら写らなくなる、症状でした。

同じ職場の人のキヤノンS1ISでは、使っていて一度電源を落として、
再度電源を入れたら写らない症状が出ていました。

ただ、センサーの故障といっても原因はいろいろあるので一概には言えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/04 20:38

 デジカメのCCDセンサーであれば。

仮に30万画素であれば、30万個のセンサーの集合体で30万個の制御回路の集まりです。したがって個別1個、1個のセンサーが壊れるのもあれば、制御回路には共通回路もありますので、共通回路壊れればセンサーが全滅して急に映らな無く成ったりします。1個1個が壊れるのは判りにくのですが、縦の共通回路が壊れれば縦に一本線が入った用に故障します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/04 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!