アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく行く中古カメラ屋さんのジャンク品売り場で下取りで引き取られたコンデジを買ってきて修理して楽しんでいます。
ですが、不思議なことに結構な確立でちゃんと動くものに当たります。

しかも500~600万画素以上、バッテリーはリチウムイオン、カードもSD、液晶も大きい等なんら不自由無さそうな比較的最近のやつでも例外なく・・・

キャノンは画質的にハズレが少ないのでを好んで買ってきますが、大抵完動品なのでうれしい反面、これを下取りに出してまで買い換える理由がどこにあったのか不思議です。撮った写真をサービス版で焼くのだったら400万画素もあれば十分でしょう・・・と思ってしまう・・・。

壊れたならともかく、まだ動くのを持っているのにコンデジをコンスタントに買い換えるメリットってどこにあるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

個人的にはxv300サンの「疑問」は、全く「ソノ通り!!」だと思いマス。

私は、修理スル技術がナイので、拡張性のアル、長く付き合えそうなデジ一2台と、コンデジ2台で写真を楽しんでマス (^^

ただ、分かりやすく・単純にメーカーの立場から考えルと、「買い換えてもらわナイと、収益が0」になって、企業の存続が危ぶまれマスね。

ナノで、次々に新しく思えル「アピールポイント」?(写真スキルがアレば、いくらでもスキル・応用でカバーできル)を強調シテ、新規ユーザー獲得・アマリ写真に詳しくナイ一般ユーザーに対して、何かスゴイ?、新しく見えル「セールスポイント」で買い替えを煽ル!!(少し前までは、画素数でしたネ。)
ソレに、乗った人が、企業の収益に貢献スル?!のだと、思いマス。

私のヨウに、長く使いたい・使うつもりで、アクセサリー(ワイコン・ファインダー・予備バッテリーなど)を揃えても、後継機種では互換性がナイ??のも、(うがった見方をスレば)メーカー戦略の一つ?!かな?!

>コンスタントに買い換えるメリット…
価値観は「人それぞれ!」。個人的には、手に馴染んだ「道具」をドウ使いこなシテ、自分の表現をスルか!!?も写真のタノシサ!?だと思いマス。ウットウシく、変更に面倒くさい・使いづらい「設定メニュー」満載の最新機種より、シンプルな、撮影者の工夫が反映されル機種の方が好みなのデスが…

コンデジの致命的欠陥(画質はヌキ!!)は、AF・Mfだと思ってマス。ソレが改善サレれば、購入スルかも?!

他の方の「価値観ソレゾレ」はアタマでは理解デキますが、個人的には、完全に交換部品もナク壊れるまで「手に馴染む道具」とはトコトン付き合っていきたい!!と、思いマス。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同じものを壊れるまで使うというのはすばらしいことです。回答ありがとうございました。

きっと何か新しい機能が欲しくなったか、購入したはいいが自分には合っていなかったと気づいた、なんてところでしょうね。

画素数は600万画素あれば十分と言うのはある程度ご自分で検証されれば明らかですが、なかなかカタログや宣伝に乗せられて無駄に高画素な機種に買い換えると言うのもあるでしょう。

私のささやかな疑問としては、質問者様が同じようなCANONの500万~600万画素の機種を何台も購入される方が不思議なのですが。
よろしければ理由をお聞かせください。
気になって夜も眠れません。。と言うのは言いすぎですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集めて飾ってる訳ではなく 笑 使い道が無いので親類の電化の遅れた家庭に配っています。基本的にキャノンの高級機種(のジャンク)しか買いません。パナやフジ(これは一部優れた機種もありますが)やニコンは分解しにくく画質は昔相応のものが多いので・・・。

そうしないとお金が回らない・・・

消費しないと生産できないでしょ

でも

本当に生産しないといけない物を生産していない国ですからね・・・

そういうわけで、それを言っちゃ 野暮ってモンでしょ

たかが数万されど数万

ただ数百円のために人を殺す人もいます・・・

まぁ それが世の中です。

メリットね~

なにかあるんでしょ
    • 0

あなたもキャノンの新品を買ってみてはいかが?

うれしい機能がついている「かも」知れないですよ。(ちなみにキャノンの関係者ではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

いや、実は最近新品が懸賞であたりまして使ってみたものの、思っていたより進歩が無かったので親戚にあげてしまいました・・・ 笑

デジタル機器なので新型が出る度に進化してますからね

例えばAFスピードがアップして子供の一瞬の表情とかが更に撮りやすくなったり、高感度性能がアップして誕生日ケーキのロウソクの明かりでもよりきれいに撮れたりなどなど

サービス判のプリントでも差が顕著に現れるのと、カメラの性能に頼るしかない場面も多いです

それにたかが数万円です
それでより良い写真が撮れるようになるので安いモノです
    • 0
この回答へのお礼

>それにたかが数万円です
頼もしい回答ですね。
回答ありがとうございました。

価値観

デジカメは電子機器ですからスペックは日進月歩でメーカーさんも拡販のためにはあらゆるセールス・ポイントを駆使します。
でも購入シタユーザーがスペックを十分に使いきれるかどうかは大きな?です。
No6さんも書かれたように車の買い替えと比較の理屈もあります。
No5さんのような言い方もあります。
結局は個々人の価値観のちがいでしょう、と私は思いますが、如何。
相談の投稿というより世相を物申したかったように受け取れます。
同感でもあり場違いな相談とも受け取れました。
    • 0
この回答へのお礼

>同感でもあり場違いな相談とも受け取れました。
そうですか?笑 とにかく回答ありがとうございます。

ファション感覚かな?

携帯電話と同じ感覚のかもしれませんよ、
新しい機種が出るとつい欲しくなってしまう人がいるのでしょう。

>ジャンク品売り場で・・・大抵完動品
古い機種は売れないんですね。

自動車は下取りが高い内に買い替える人は結構いますね、私は10年ぐらいで買い替えを考えます。
コンデジの買い替えは故障してからですね。

カメラの修理が趣味なら
アンティークなフィルムカメラを直してネットオークションに出品して小銭を稼いでいる知人がいますよ。
(気に入ったカメラはコレクションになってしまい奥さんに怒られているようです。)
    • 0
この回答へのお礼

ああいうデジカメなんかには愛着なんか無いんだろうな~と思います。
(私もありませんが・・・)
ちなみに古いカメラよりデジカメのほうが修理は簡単です。
古いカメラのハンダを剥がすのが苦手で・・・
今ハンダ付けしてデジカメ作ってるのはニコンぐらいしかないですから

貴方が思いつかないだけで、買い換えた人達には、それなりのメリットがあるから買い換えてるんでしょ。

うちの場合、買い換えたら「手振れ補正がついた」「顔認証がついた」「光学ズームが10倍以上(L判写真モードなら無劣化20倍程度)になって遠くまで写せるようになった」「動画も取れるようになった」辺りがメリットでしたけど。

手振れ補正の効果は素晴らしいの一言に尽きますし、無劣化20倍ズームも非常に役立ってますし、動画も便利ですし。
買い換えただけのメリットは十分にあったと思いますよ。

まぁ、あなたの価値観が世の中の価値観の基準ではない、って事です。
こちらから見れば、そんなに頻繁に中古カメラ買ってきて何に使うんですか?って感じですしねぇ・・・
カメラなんて1台あれば十分でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

正確には小型で高倍率ズームにすると光学でも劣化しますがね。
あと手ブレ補正付いてるのもよく捨ててあります。
何かキレてません?心臓に悪いですよ 笑

思い当たるのは次ぐらいです。

・望遠が撮れるのが欲しくなった(子供の運動会を撮影するとか)
・使っていて綺麗に撮れなくて不満になり一眼なら綺麗に撮れると思った
・動画も撮影できるのが欲しくなった(デジカメとビデオカメラの2台は荷物になる)

しかしジャンク扱いで完動品があるなんて良いことを聞きました。
実はスマートメディアのコンデジを使っていてそろそろ新しいのが欲しいなと思っていたところなのです。
    • 0
この回答へのお礼

スマートメディアは厳しいですね。もう生産中止ですからSDと比べれば容量あたりの価格が大変高値ですしね。
親戚中に配ってもまだ余っているウチのコンデジを貴方に分けてあげたい気分です。笑

私の場合、現在の買い替えは3年サイクルといったところです。

買うときには型落ちを買いますので、最初から最新ではありません。

理由ですが、一番の理由は「撮像素子のゴミ」です。
正確にはカットフィルター前のゴミですが、これが着き始めます。
一眼と違って清掃が面倒ですから「買い替え」になります。
次に「メディアカードの高速化」です。
これは一段落しつつありますが、大容量で高速のメディアを使いたければ、買い替えしか手はありません。
他にも「手ぶれ補正の進化」「ゴーストが低減するコーティング」「暗所ノイズの低下」「パープルフリンジ」(青空バックの木の枝などに出る、紫色のノイズです)の処理…などの細かい点が進化しているからです。
デジカメはまだまだ進化途中なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミはありますね。
ブロワーで吹き飛ばせませんもんね。