アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「0.1」を「0.10」と表記する。これはなんという名前?でしょう。

A 回答 (3件)

皆様がおっしゃるとおり、「有効数字」だと思います。


ちなみに0.1は有効数字1ケタ、0.10は有効数字2ケタです。
別の表現をすれば、0.1は小数点以下1ケタ、
0.10は小数点以下2ケタとなります。

余談ですが...
有効数字って物質の精度等を表す際、
とても重要なものだったりします。
専攻が化学なので、特に有効数字に気を使っています。
普段は気にしませんよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有効数字ですね?
高校のとき、物理や化学で勉強した気がします。
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 00:06

有効数字2ケタ?


または、小数第2位まで?
    • good
    • 1

有効数字でしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!