アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイミングプールをよく利用される方あるいはインストラクターをなさってプールでお仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが・・・
事故等の特別な場合でなく通常の利用状況でどれくらいのプールの水を飲んでしまっていると思われますか?
プール水の誤飲による健康被害について調べています。誤飲による摂取が通常どれだけなのか知りたいとおもっています。
それと、プール水の水質基準は飲料用に比較してどの程度の水質が必要とされているとお思いですか?原則飲まないのであれば発ガンを疑われる物質であっても飲料基準の千倍は許容される範囲だと思われますか?

A 回答 (4件)

>飲んでしまう量なのですが、1回に大さじ1ぱい(=15cc)~小さじ1ぱい(=7.5cc)でおよそ10cc程度でしょうか?

軽く飲んだときは大さじ2杯ぐらい、がぶっと飲んだときはその倍くらいだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました。摂取量を計算する基礎データーにさせていただきます。本当にありがとうございました。

プール歴10年、週1~2回フィットネスクラブで3~4km泳いでいます。

上手に泳げなかった頃は一回で2度程ガブっと水を飲んでいました。自分ではかなり上達したと思う現在でも、疲れと周りの人が起こす波の影響で毎回息継ぎのときに飲んでしまいます。舌の感覚はよくわかりませんが、胃はむかむかしてきます。又、ゴーグルが途中で外れてしまい、水中で目を開けた時は視界が狭く(白く)なった経験があります。その時目は5分ぐらいで治ったと思います。専門家ではないのでどのくらいの薬品の量が健康に影響を及ぼすのかわかりませんが、飲んでしまっても害がなく、透明で、水質のよいプールで泳げることを希望しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。上達している方でもの飲みやすい方とそうでない方とおいでのようですね。しつこく聞くようで申し訳ありませんが、飲んでしまう量なのですが、1回に大さじ1ぱい(=15cc)~小さじ1ぱい(=7.5cc)でおよそ10cc程度でしょうか?

• 0

1番さんと同じような回答です。

口の中まで水が入るので、時には、
味覚障害に似た(味雷の皮膚の感覚を失う)
ことがあります。しかし安いプールだから
我慢我慢・・・

この回答への補足

ご答ありがとうございます。味覚障害ですか・・・ゴーグルのように口を蓋するわけにもいきませんし(*_*)・・・問題ですね。その味覚障害はうがい等の処置をすれば短時間で快復しますか?

• 0

プールの水を飲むことはあまりないと思います。

上達すればするほど飲まなくなると思いますね。

ただし、口の中にはひっきりなしに水が入っている状態になっているので、少しは飲んでいるかもしれませんが、飲み込むことはほとんどないでしょう。

今困っているのは、爪がぼろぼろになることです。おそらく塩素の作用だと思いますが、爪の先が雲母のように割れてきます。

プールの水質基準ですが、湖や川と同程度でよいと思いますが、多くの人間が入るところであり、幼児も入るので、シャワーを浴びるとはいえ、人間にくっついている雑菌を殺すことが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。よく利用される方では爪にまで影響があるのですか・・・・驚きました。目などの粘膜はなんともありませんか?ゴーグルで保護しないで泳ぐと大変なことになりそうですね。プールでは水をできるだけ補給しないで消毒剤を多量に使って水質基準をクリアしようとする施設があります。もちろん衛生的な意味で消毒剤の使用は重要ですが・・・過剰なために爪にまで影響しているように思います。お大事になさってください。