アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロセスカラー(4色)で作成したイラレ8のデータを、2色印刷用(黒と赤)にしたいんですが、比較的簡単に、スポットカラー(2色)に変換できないでしょうか?
同一色の塗り&線を選択して、スポットカラーに変換してみたんですが、オブジェクトが複雑すぎるのか、CMYKオブジェクトが残ってしまいます。

また、CMYKオブジェクトが残ったまま入稿したら、印刷には影響出ますか?

A 回答 (2件)

邪道なやり方ですが、

丸々フォトショップにもってって、2色にしちゃいます。

画像や、複雑なドロー系イラスト(グラデーションメッシュ)なんかを含んでいると、
とっても面倒なので…、
元々、4色で依頼しといて、2色に変更なんてそんなの勝手ですよ。
だから、こちらも簡単な方法でやっちゃいますよ。
って心の中でつぶやきながら…。
知らんぷりしてやっちゃいます。
(もし、マネをするような時は解像度には気をつけて下さいね)

品質を求めるならやっぱり地道に変えていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。内容に小さい文字が含まれていないときは、そういうやり方でよさそうですね。
でも、今回の原稿には4級サイズの文字とかがたくさんあるので、フォトデータにするのは無理かもしれません。やはり、地道に変えるしかないのかー・・・。ご意見ありがとうございました。

変換方法はy_hiropinさんがやったような地道な方法しか知りません…(-.-;

CMYKオブジェクトが残ったままの入稿は、
A.もしデータの作成色の赤がm100を含むなら、
 スポットカラーごとcmykに分解してcとyを捨て、
 mをy_hiropinさん希望の赤色で刷る、かも。
 そうすると、余計なcやyは消えるけど、余計なmとkは出る。
B.cmykに分解せずスポットカラー2色を分解すると、
 スポットカラーで指定してない色は消えてしまうのでは?
 (誰か突っ込んでください~)
文章中にある「分解」は、データを印刷用に「版」にする工程…です。
印刷屋さんによってやり方とやれる事が違うので、
印刷屋さんと相談しなければならないかと思います。
    • 0