プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの関数についてです。
SUMで算出した数値を一定の法則にしたがって、
ABCなどの評価に変換したいのですが、どの関数を使えばよいのかわかりません。
具体的には、テストの点数を入力と同時にランク分けできるような表を作りたいのです。
70~100はAに、~70はBに、~50はCに・・・といった具合にです。

初心者です。ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 ランク分けが多数ある場合は、VLOOKUPなどを使うのがいいと思いますが、


3つ程度のランク分けであれば、IF関数で十分でしょう。
A1に点数が入っている場合、
=IF(A1>=70,"A",IF(A1>=50,"B","C"))
を隣のセルに入れれば、判定してくれます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速ご丁寧にありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2006/05/17 21:16

=IF(A1>70,"A",IF(A1>50,"B","C"))


とか
=LOOKUP(A1,{0,50,70},{"C","B","A"})
    • good
    • 6

三段階選別でよかったのですね。

A~D4段階選別の回答になってしました。

 失礼 m(__)m

お勉強に3段階は考えてくださいな
    • good
    • 2

=IF(A1>=90,"A",IF(AND(A1>=70,A1<90),"B",IF(AND(A1>=50,A1<70),"C","D")))



質問では重複点数~70、70~100などがあります。
~69、70~100が希望かと思いますが70をどちらに判定するかは
あなた様に任します。
回答の点数を希望の点数に変えて見てください。
    • good
    • 1

70点のランクは何ですか?

    • good
    • 1

こんにちは。



  A B  C  D
1  0 D  30  D
2 31 C
3 51 B
4 71 A

A1~B4に対応表を作っておいてC1に点数でD1にランクなら
D1セルに

=VLOOKUP(C1,$A$1:$B$4,2)

のような感じでしょうか。

こんな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2006/05/17 21:18

VBAで組みますかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A