プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから住宅を購入したいと考えてる皆さんは、欠陥に対する保証について関心があるのか、もしあるとすれば、例えばどういう欠陥に対しての対策案を知りたいと思うのか、是非ご意見をお聞かせ頂けたらなと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保証に対する関心あり

対策案は、、、
雨漏り
耐震
基礎
地盤
構造金物
結露対策
断熱施工
床鳴り
設備配管
などです
    • 0

すみません、この質問、少しおかしいですね。

欠陥住宅を買わされてうれしい人なんていないでしょう。
関心あるに決まってます。どういう対策?
全てじゃないでしょうか。全てです。水回りから外壁まで。
    • 0

欠陥なんて言語道断。

細かな所でも手抜き工事をされないか業者の信用チェック、打ち合わせを十分にした上で工事過程をしばしばチェック。
つまり建て売り住宅は信用しません。

と言う風に建てた今の家ですが、欠陥とまで言えないまでも想定外の雨漏りがしたり、電気工事の腕が悪くて不都合が多々出るなどのトラブルが起きています。
もちろんその都度対応してもらいましたが、所詮腕の悪い職人がいくら直してもラチがあかなくて別の業者に依頼しました。
大工さんの腕はピカ一だったのですが設備工事が下手くそだったのです。
素人にそれは見抜けませんでした。

耐震、水回り、基礎等、どんなに説明を受けて納得できても最後は業者を信用して委ねるしかないのです。
言った通りに工事してくれたら問題が起きないという保証はないのですから。
長年の実績と腕と、何より良心のある対応が一番です。
素人にはわからないからプロを頼るわけなんですから。
数千万ものお金には信用料も含まれているべきです。

その信頼を裏切られて怒っているのが偽装事件の被害者の方達ですよね。
    • 0