プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日の夕方16時台に、東京駅で山ノ手線(外回り)からこだまに乗りたいのですが、乗換え時間が10分しかありません。
新幹線のチケットは事前に購入する予定なのですが、10分で乗換えはできるのでしょうか。次は30分後なので、なるべくこの新幹線に乗りたいです。
また、山手線は何両目に乗ると良いでしょうか。駅構内図を見て、1両目かなぁ?と思ったのですが、それで良いでしょうか?

当方女性で小柄なので、あまり早く走れません(>_<)。

A 回答 (9件)

Q1.東京駅で山手線から新幹線乗換の時間

A1.
路線に遅れ等がないとすれば、
山手線から新幹線乗換は10分あれば十分にできます。
(私の経験上、5分で乗換というのがあります・・・その時は、山手線が列車事故で遅れており、ぎりぎりになってしまいました。)

Q2.山手線(外回り)の何両目がよいか
A1.
外回りと言うことは、上野方面から来ると言うことですね。
新幹線乗換口は中央、南がありますので、1両目もしくは真ん中あたりがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

ドキドキしましたが、結局、無事に乗換えができました。詳しいご回答ありがとうございます。

10分あれば余裕で乗換えできますよ。

走らなくても大丈夫です。(5分あれば何とか乗換えられると思いますし。)

山手線は、確か3か4両目に乗ればいいと思います。下りエスカレータが、階段の神田方面側にありますので楽です。
そしてエスカレーターを降りて、左方向へひたすら真直ぐ行けば、新幹線の改札が見えますよ。(ここから入ると、ちょうど新幹線の6号車付近に出る階段があるので自由席で乗る際便利です。)
    • 0
この回答へのお礼

ドキドキしましたが、結局、無事に乗換えができました。ありがとうございます。

東京駅に慣れていれば、余裕の乗換え時間ですよ。

東京駅に慣れていなくても、大きな駅での乗り換え経験がそれなりにあれば大丈夫でしょう。走る必要はぜんぜんないです。

ただ、鉄道の利用経験が少ないとか、大きな駅での乗り換え経験が少ない人にとっては、焦るかもしれません。

ところでもう少し早く山手線に乗れないのでしょうが? あと16時台の「こだま」だと、そろそろ混み始める時間帯ですね。指定席を準備するほどではないと思いますが、ギリギリに駆け込むと、空席を探してウロウロする事になるかも
    • 0
この回答へのお礼

ドキドキしましたが、結局、無事に乗換えができました。指定席を買っていましたので、とりあえず乗れればOKでした。

ありがとうございます。

東京駅構内での乗り換えに慣れている人なら10分だとぜんぜん余裕でOKなのですが、東京駅に不慣れでかつ大きな駅での乗り換えでよく迷ってしまう人ならぎりぎりかもしれません。

走るとか急ぐとかよりもとにかく天井の表示をよく見ることのほうが大事ですね。

それから山手線には普段それほど乗らないのですが、地下鉄に比べてJRは突発的なことでダイヤが乱れるとあちこちに波及します。10回乗ると2回はそういうアナウンスを聞く感じがします。
ただ、通常の場合は来た電車に乗っているので、その電車が何分遅れているのかにふつうは気づきません。
路線検索サイトで時間をしらべて、何時何分に来るはずと思っているとじっさいにはずれているということは結構あるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

東京駅はよく知らないのでドキドキしましたが、結局、無事に乗換えができました。ありがとうございます。

5分もあれば十分です.かける必要はありません.

山手線は遅れることは先ずありません.
車両は真ん中か一番前ですね.
    • 0
この回答へのお礼

ドキドキしましたが、結局、無事に乗換えができました。ありがとうございます。

大丈夫です。

10分あれば。
山手線の乗る位置は、あなたの乗ろうとしているのが何新幹線の何号車かわかれば具体的なサゼスチョンができるのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ドキドキしましたが、結局、無事に乗換えができました。指定席券だったので、とりあえずどこかの車両に乗れれば大丈夫でした。
ありがとうございます。

一応公式の乗換標準時分は10分ですから、理論上は間に合う筈です。

ただ、山手線が遅れても待ってくれないので結構危険かもです。

乗換はどこでも可能ですし、こだまだと自由席が多いのでやはりどこでもいいのかもしれませんが、前の方は確実に自由席なので先頭の方がいいかもしれませんね。確か、先頭側の階段は下りエスカレーターだった筈ですし。

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …
    • 0
この回答へのお礼

何処まで行かれるのでしょうか?

場合に拠っては、予定のこだま号より後発のもの(『のぞみ』か『ひかり』)でも、何駅か後に予定のこだまに追いつきます。
(↑既に検討済みでしたら、すみません)

東京駅にはお詳しいですか?
もし構内図のみが頼りでしたら、10分は厳しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ドキドキしましたが、結局、無事に乗換えができました。
目的地は名古屋です。ぷらっとこだまという旅行券が安いので、のぞみやひかりは考えていませんでした。でも覚悟はしていたものの、とても時間がかかったので疲れました。今度はのぞみにしょうかな。

ありがとうございます。

感覚的には間に合いそうですが、山手線が遅れても新幹線は待たないと思いますのでそれが非常に不安材料ですね。

荷物が多いと結構つらいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼