アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、初の池袋なんですが…
池袋から東京駅まではどの電車を利用すればいいのですか…? そしてその電車までのルートとかを教えてくれると有難いです…(文章力がなくてすみません)

A 回答 (5件)

東京駅ということは、東京駅からJRを利用したいということでしょうか。

それともバスなどを利用したいということでしょうか。理由を明確にしていただけると助かります。

基本的には東京駅から新幹線に乗りたい、ということだと思いますので、そういうことで回答します。

池袋駅は東京駅とJR山手線、または東京メトロ丸の内線でつながっています。JR山手線なら池袋駅で改札の中に入れば東京駅でも構内の移動で乗り換えができます。ただし新幹線は新幹線改札があります。

山手線はぐるっと一周する電車ですので、池袋でどちらの方向の電車に乗っても東京駅に着きます。一応新宿・渋谷方面から回る「外回り」よりも、大塚・田端・上野を経由する「内回り」のほうが3分ぐらい近いです。また、新宿・渋谷周りは混雑が激しいです。
山手線を使うなら所要時間は30分程度、東京駅ではすでに構内にいるので改札を通らずに乗り換えができます。

もう一つ東京メトロの丸ノ内線は渋谷駅-東京駅間を最短距離で結んでいます。所要時間は16分程度、その代り改札がJRとは別で、特に東京駅では地下通路を通ったうえでJR東京駅の地下改札から入ることになります。
JR東京駅の地下改札と新幹線ホームは正反対の場所なので、新幹線に乗るのに荷物がたくさんあるなら、お勧めはしません。

池袋駅で丸ノ内線に乗るには中央通路を使います。池袋駅は線路が南北に走っていて、その下を通路が東西に3本あります。中央通路に行くには西口からなら大きな通りの真ん前の入り口、東口からはルイビトンの左側の入り口が中央通路になっています。

中央通路に入れば丸ノ内線の改札はすぐに分かるはずです。

山手線はJR改札内の5・6と7・8番線なので、北・中央・南の各通路の改札をどこから入ってもホームに行けます。5・6番線が内回り(新宿・渋谷)、7・8番線が外回り(大塚・田端・上野)ですので、7・8番線をつかうほうがいいと思います(間違えてもウグイス色の電車なら東京駅に着きます)

東京駅についていえば、丸ノ内線は東京駅のJR改札とはちょっと離れたところにつきます。
動画での説明があるので、こちらを参考にしてください。
    • good
    • 0

そういった場合は以下のような検索サイトを利用されるとよいです。


同様の機能を持ったスマートフォン用アプリも多数ありますので何か一つインストールしておかれると出先で便利です。

池袋で行動した後の移動でしたら「池袋 / 東京」で、ご自宅から池袋乗り換えで東京へ行かれるのでしたら「ご自宅の最寄り駅 / 東京」で検索してください。
日にちを指定することで週末に運転が無かったり週末のみ運転だったりする電車も考慮した検索をしてくれます。乗り換え時間の余裕具合のオプション指定も出来ます。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 0

山手線外回りか地下鉄丸ノ内線。

どちらも乗り換えなし。

 土地勘ないなら,山手線がいいかもね。地下鉄は降りてから結構迷うし。
 
 丸ノ内線は地下鉄なのに,池袋から地下で,茗荷谷で地上に出て,後楽園では高架になって,また地下に入って,御茶ノ水でちょこっと外に出てまた地下と,ある意味面白いかも。
    • good
    • 1

山手線で乗り換え無しで行けます。

    • good
    • 2

東京メトロ02系の赤色の丸の内線が安くて早いです!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!