【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

3/23挙式のまりんです。兼業主婦しながら準備してたら
もう2ヶ月きってて「うわああ、どうしよー」って感じです。

私たちは20人くらいと人数が少ないのもあって
手作りが結構あります。出席者は身内と友人です。
手作りしたもの(招待状・ウェルカムボード・リングピロー・BGMの一部・受付装花)
これから手作りするもの(ブーケ・ブートニア・頭につける花・ドラジェサービスのときに配るクッキー・披露宴のプログラム)

受付の装花はかごを使ってシルクフラワー
(ミニバラ白・ピンク・ブルーとマーガレット)で
アレンジメント(幅12センチ・高さ17センチくらい)をふたつ作りました。それをプレゼントでもらったウェルカムベアーの(立ってるもので高さは20センチくらいあると思います)両脇に飾る予定です。(披露宴の後はほしい人に持って帰ってもらおうと思っています。)

ウェルカムボードはパソコンで作ったものを拡大コピーして緑のふちの木製の額縁に入れ、オーガンジーリボン
(きらきら光るリボン)を結び、完成させました。

結構楽しんで作ってるんですが、ここにきて自分が
作ったものに自信がなくなっちゃったんです。。。
自分が作ってるものが急にものすごくへったくそで貧相なものに見えてきちゃって。。。全部壊しちゃいそうな勢いなんです(T_T)

客観的に見て、これでは受付は寂しいですか?
寂しいとしたら、何を加えたらいいと思いますか?
ご意見などお待ちしています。

A 回答 (3件)

すごく心のこもった式(披露宴?)になりそうですね!

それだけ手作りの結婚式ならば、招待された側も嬉しいと思います。
字面だけだと、本当に貧相なのかどうなのか、
イマイチよくわからないというのが本音ですが。

大きな式場だとそれだけ、でかい、派手な飾りの方が見栄えがすると思いますけど、
レストランなどの小さい会場であれば、却ってその派手さがけばけばしく映るかもしれません。

そういう意味では、式場の担当者と相談した方がいいかもしれませんね。
なによりも、プロですし。

私が昨年夏に招待された結婚披露宴も、
ウェルカムボードなどほとんど手作りで、
大変感動しました!
席には名札と共に一人一人に当てた直筆のお手紙が添えてありました。
これはとっても嬉しかったですね(^^)

見た目よりも、内容の充実が大切なのではないでしょうか。
私が初めて呼ばれた披露宴は、大変大規模なものでしたが
新郎の友人達が大変に下品で、興醒めしました!

こぢんまりとしていても、暖かい披露宴の方が
招待される側も喜ばれると思いますよ!

素敵な結婚式を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚式場はけっこうでかいホテルです。
それを考えると心もとない気がして。。。
やっぱり式場の担当者と相談してみます。

私はレストランで結婚式(出席者は約50名)を挙げましたが、そんなに飾りはしなかったと思います。

装花の打ち合わせをした時に、「受付はいろいろ物を置くから、あまり大きくしない方がいい」みたいなコトを担当者の方に言われて、実際、受付に置いたのは小さなアレンジメントだけでした。
 でも、ご祝儀を置くお盆とか、芳名帳とか、ウェルカムドールとか、当日花束を持ってきてくれた方がいたのでその花束を置いたりしてたら、結構いっぱいになっちゃいましたよ。

現物を見てないので、「貧相じゃないです」と断言できないのが心苦しいですが、お話を読ませていただく限りではご心配されるほど寂しい感じはしないと思いますよ。

もしどうしてもお花以外で何か足したいなら、果物とかを足すのはどうでしょうか?
 これは私たちの時に提案されたものなのですが、例えば、ウエルカムボードに蔦(アイビーなど)をからませて、そこに果物をぶら下げたりとかするといいんじゃないでしょうか。
 春なので、「恵み」をイメージさせる物を飾るといいかな、って思います。
 果物はもちろんニセモノでOKです。

でも、個人的には「シルクフラワー・・・えっ?手作り?ステキー!」って、素で思っちゃいますよ。
 がんばって、ステキな結婚式にしてくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受付はいろいろ物を置くから、あまり大きくしない方がいいんですか。。。それは知りませんでした。

あっちこっちの装花を勧められて、あまりにも勧めるので
「そんなに必要なのかなあ」と思ってこうしてみました。
そうだんしたら装花を勧められそうでイヤだなあ。

うーん、だんだん迷ってきました。

すいません、たびたび(^^ゞ

なんか迷わせるようなアドバイスをしてしまって、本当にごめんなさい。
 「y_hataさんが心配される程、寂しい感じはしないですよ」と伝えたかったのですが、余計なコト書きすぎました。(反省)

相談はされた方がいいと思いますよ。
 ホテルなら担当者の方も色んな結婚式を見られているでしょうから、y_hataさんたちが「自分たちの結婚式はこうしたい」みたいなコトを話せば、それに沿った提案をしてくれると思いますよ。
 まぁ、向こうも商売なので、いろいろ薦めますが、y_hataさんたちが「いらない」と思えば、きちんと伝えましょう。
 もし、一般的に見てよほどおかしいコトでなければ、無理やり薦めることはしないと思います。

実際、私たちも、装花は削りましたよ。
 室内の装花なんですが、私も「これやんなきゃいけないのかな~?」と思って、おそるおそる「これはなくてもいいですか?」って聞いたら、あっけなく「あぁ、なくても大丈夫ですよ~」と言われました(笑)

・・・と、また長々と書いてしまいました。(また反省)
 あまり心配しないで、「どうしよう?」と思ったら、まず相談されるコトだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな、反省なんかしないで下さい!!
十分参考になっていますし、あまり心配しないで「どうしよう?」と思ったら、まず相談することにします☆

結局、
1.ガラスの写真立て(幅22センチ、高さ18センチくらい)を購入。2人の写真をデジカメで撮ってパソコンでメッセージなどを入れたものを飾ります。
2.その両脇にウェルカムベアーを立たせます。
3.さらに両脇に自分が作ったアレンジメントを飾ります。
ってことで、式場の方に相談することにしました。

ありがとうございました。
また、何かありましたら教えてくださいね。