プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の20歳になる娘の抜け毛が3ヶ月ぐらい前からひどく今では頭の前のほうが全体的に薄くなっています 大学の付属病院に行ってますが特に原因が解らず 免疫を抑える薬をもらって これから服用するのですが 心配しております
どなたかよい知恵がありましたら 教えて下さい 大阪在住です

A 回答 (2件)

えっと・・・「専門家」と言っても「髪の毛の専門家」です。

薄毛・抜け毛の原因としては,No.1のyuyu29さんが書かれている「ストレス」もありますが,その他にもいろいろと原因となるものがあります。

20歳と言う年齢を考えると,まず,最初にあげたいものとしては,「栄養バランスの崩れ」です。母親によって管理されていた栄養バランスが,高校を卒業すると同時に外食などが増え,また,場合によっては飲酒や喫煙をする方もいると思いますし,いろいろな要因で栄養バランスが崩れてしまいがちなんです。
次にあげたい原因としては,「食生活のリズムの崩れ」です。食事を摂る時間がバラバラになってきていないでしょうか?お医者さんは否定するかもしれませんが,食事を摂る時刻がバラバラになってきますと,栄養の吸収が悪くなるようです。
次にあげたい原因は,「生活リズムの崩れ」です。特に入眠時間などがバラバラになってきますと,育つ髪の毛も育ちにくくなってしまいます。そのため,生えても細かったり産毛のようにしかならなかったりで,どうかすると抜けてしまうような髪の毛のままになりやすくなることもあります。髪の毛は一度抜けますと,次に生えてくるまでに約120日かかります。この悪循環のために薄くなってしまうこともあります。
で,これらに「ストレス」を加えたものが,薄毛・抜け毛の「主だった原因」です。
で,これらが原因であれば,「ストレスをためないようにする」「栄養バランスを考えた食事をする」「食事を摂る時刻をそろえる」「生活のリズムを整える」を実行することで,長い時間はかかりますが,元に戻ってくれると思われます。

もちろん,これら以外にも原因となるものがあります。
例えば,「髪の毛を無意識に抜いてしまう癖」とか,ウィルスなどが原因になっていることも考えられるかもしれません。

また,大学の付属病院の医師と言っても,まだまだ,髪の毛に関して知らないことがある医師も多いと考えられます。と言うのも,髪の毛に関する研究はまだはじまったばかりだからです。大学病院の医師の中には,理容師に聞く人も極たまにいますよ。

たぶん,日本国内では1番髪の毛に詳しい方のサイトを下に紹介しておきます。ご本人の面体はちょっと怪しい感じの方ですが・・・。
一度,こちらのサイトからメールなどでご相談してみてはいかがでしょう。
その際,ここに書かれていることだけでなく,細かい状況も書いてくださいね。

参考URL:http://www.3710.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速解答ありがとうございます。紹介いただいたところで相談してみます

娘さんに何かストレスはないですか?若い人の抜け毛の原因はストレスが非常におおいです。

検査しても原因がわからない場合は、これを考えた方がよいでしょう。ストレスのばあいは、どんなによい薬を使っても、そのストレスとなる原因を取り除かない限り、快方にはむかいません。
 年頃になると親にも言えない悩みが出てくると思います。私の勤務する病院にも何人かの脱毛症の方が通院しています。大学病院でも原因がわからず、あちこちの病院をわたりあるいても、ダメだった方ばかりですが、いまのところ、皆成功しています。
 外科医の行なう特殊な針治療で、国内では「自分だけしかやっていないはず」と豪語しています。でも、他に原因がある場合は、その治療を優先してください。
 ちなみに、大阪からですと車で3時間くらいかかります。約半年間、週3回の通院が必要です。

• 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
通院するのに、ちょっと時間がかかるので
yuyu29さん
もう一人の方の紹介していただいたところで相談して
しばらく様子をみてみます 
ありがとうございました