プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠7ヶ月です。古い電動はぶらしを処分しようとしたところ、電池のふたを開けたとたん、いきよいよく乾電池がとびだし、てのひらと足と口元にすこし、液もれした黒っぽいどろっとしたものがついてしまいました。少しにおいもしたような気がします。すぐに水で洗い流し、特に痛みも何もないのですが、妊娠中ということもあり、何度か洗っても気になります。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?ご意見ください。

A 回答 (5件)

いまの時間帯だと中毒110番

http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
あるいはお手持ちのクレジットカードに付帯サービスで電話相談ができませんか?
乾電池は基本的には液漏れしないというのがメーカーの見解ですが、平気でもれますものね。
どんな電池かお聞きしているより、救急車とか呼ぶほどのこともないようなので、聞いて見られたらどうでしょうか。おそらく現在痛みもなにもないようであれば大丈夫ですよ、念のため明日病院でみてもらってください。ぐらいの返事はいただけるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

中毒110番のホームページがあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは!

私も、気にする必要はないと思います。
 それよりも、小さな事象を気にすること、そのものが、新たなストレスとなり交感神経を興奮させ、副腎皮質ホルモンを分泌量を増やし、悪影響を及ぼしてしまいますよ。
 なにか気になることがあったら、意識的に笑って、副腎皮質ホルモンの分泌を抑制しましょう。
 おかしくなくても、無理に笑うことで、抑制できますよ。(^^

ご存知だとは思いますが、特に妊娠中に避けなければいけないのが、薬、放射線、たばこ、ストレス(副腎皮質ホルモン)です。

健康で、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。(^^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての妊娠でいろいろと心配したり、不安になることもありますが、元気な赤ちゃんに会えるのがほんとに楽しみです。くよくよせずにのんびりすごします。

洗い落としてしまえば,全く心配ありません.あまり神経質にならないようにした方がいいです.クヨクヨが胎教に一番いけません.

• 0
この回答へのお礼

そうですね。そういっていただけると少し安心しました。ありがとうございます。

乾電池の電解液だと思います。

鉛電池とか車のバッテリーの電解液ならともかく、
乾電池の電解液ならそれほど害はないでしょう。
強い酸性の液体ですので目視で異常がないかぎりは問題ないでしょう。
ご心配であれば、電解液で検索してみれば色々分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後のため、調べてみようと思います。

心配していると、ストレスが溜まり子供にも良くないですね。

私のお奨めは、かかっている産婦人科の先生に相談することだと思います。

個人的は見解としは、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。翌朝も問題なさそうなので、検診時に聞いてみます。