プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジバイト1年目のものです。


社員も良い人たちばかりで時給も申し分ないのですが、お客からのストレスできついです。
私が悪いときもあったような気がします。
元々人と関わるの苦手なのに毎回数十人(それ以上?)相手するの疲れます。

ドラッグストアなのですが、社員も薬剤師も別の客相手にしててすぐには対応できないのにイライラしだしたり、客側が察せばいいのに店員にやらせようとするしチラシカゴに入れ忘れただけでぐちぐち言われたり

説明必要な薬とか薬剤師の許可がないと売れない薬とかそのままレジに持ってくる客が悪いのに八つ当たりしないでほしい
毎回説明されないといけないのが鬱陶しいのもわかるけど一バイトの私にどうこうできることじゃないのに!

前まで軽く流せていたのですがあまりにも多すぎてストレスです。
どうすればストレスを感じることなく接客できるのでしょうか。
もしかして私が悪かったりするのでしょうか、自分ではわからないので第三者目線から回答お願いします。

まじでガキ以下の大人が多過ぎる

A 回答 (6件)

質問者さんは何も悪くないよ。

行く人は風邪ひいてたりするから移されんようお気をつけて下さい。

で、今日行ってきたのですが、キツそうですね。風邪薬買おうとしたら薬剤師出てきて長ぇ話されて…その間にレジがもひとつ開いて、あっちも薬剤師の話が必要みたいになった模様で・・・バイトの大学生になんかゴメン。って感じでした。ごめんなさいm(_ _)m

アレ見てて気になったんですが、薬剤師の役割の一つ「間違ったものを渡さん」ですよね。病院と処方薬の店のWチェックとか。 あの長ぇ話って使用方法の注意とかは分かるんですが、中毒防止なら、意味なくない?

何度も来て、遂に防いだ!としても中毒の人は既に何回もそこで買ってたわけですよね?「今更止めて、今まで何してたん?」「止めたら仕事出来てない証明」ってなりませんか。薬剤師。

長ぇ話意味ないじゃん?仕事出来てないじゃん?バイトがキツくなるだけじゃん?客も待ち時間長くてめんどくさいし。。。 と

正直、薬剤師ってあの確認必要ないんじゃないかな。。。商品に注意書き書いとるし。 そんな「無意味に付き合わされるバイトの身にもなれ!」って思いますよ。
ーーーーーー
「その分時給高いから」って済まされるので、違うバイトにしたらいいと思いますよ。ドラッグストア=病んだ客ばっかりだろうし、リスクとリターンがあってなさ過ぎる。質問者さんがそこまで精神やられそうなら、ちょっと給料いいじゃ釣り合わない。

ドラッグストアってコンビニ並みの品揃えだし、薬もあるし、客は病んでるし、バイト時給2000円とかじゃないと。。。

「時給申し分ある」状態になってる気がします

質問分に「お客」と書いてる辺りホントに参ってそう。プライベートなら「客」って書くと思うが「お客様様」に下に出てしまってると思う。心を病む前に、体調壊す前に、とっととやめた方がいいと思いますよ

自分からしたら「売ってくれる側」なので、有難う言いますけどね。。。取り敢えず今いるその店、論外ですね。。。

長くなってスミマセン。余りにも酷い話、タイムリーだったので。
くれぐれも無理なさらぬようm(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 18:27

余裕で考えて下さい


カスタマーハラスメント 顧客がお店に対して理不尽なクレーム・言動をすること をいいます。
具体的には、事実無根の要求や法的な根拠のない要求、暴力的・侮辱的な方法による要求などがカスハラに当たります
今貴女がなさる事
自らの物腰 知性 教養人柄スキルアップする
それが先の人生をより豊かにします
頑張って生き抜いて下さい応援します
    • good
    • 0

医薬品専用レジでないと購入できない品物があると


知らない人も多いと思います。
売り場にその旨わかりやすく書いたものを貼っておくといいかも・・
それでもわからない人もいるかもですが・・
お疲れ様です・・
    • good
    • 1

ドラッグストアだけではなく


客の回転率の多い所はどこもそんなのが増えているように思います。

ちょうど最近コンビニでコピーが上手く出来なかったのを機械の仕組みのせいにしてキレてた人がいました。
機械が仕様がおかしい機械自体を取り替えろと、、、そんなバカな

こういうのは最近増えているのかと思っていたのですが
ふと今、昔からある割合でいたような気になりました( ~ᐕ)~
    • good
    • 0

追記。

第三者的に依存の口頭チェックじゃなくて、会員カードに「購入回数と日付」機能つけて、依存者のみにチェックして欲しいかな。「説明必要~毎回」と仰る辺り、そこの負担が大きそう。こういう機能ついたら楽になりそうですね。
    • good
    • 1

向いてないのでやめたら。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています