プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害雇用で勤務している者です。
障害雇用なので仕方ないかも知れませんが、毎日チームリーダーから自己発信を求められています。
「今日どんな事した?今日の体調は?今の気持ちは?周りの人と上手くいったか? その他雑談でも良いからとにかく自分から1日1回話しかけてきてね」と言われています。

それがとにかくキツくて、何も話したい事が無くて、しかも日報も記入しているのでそれに同じ事を書いていますし何で同じ事を…?って。
勿論、文字と直接の会話だと後者の方が表情や言葉のイントネーションもわかりやすくてより正確に体調を伝える事が出来ると思います。
ただ、言われれば言われるほど発信する気が無くなってきて…
何も話したい事が無い、それがしんどいです。

周りの同僚とは上手くやれていて、雑談したり途中まで一緒に帰ったりなど出来ています。ですがチームリーダーとは本当に上手く関係が作れなくて…

どうすればチームリーダーに話しかけやすくなるか、アドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    今、支援者と面談をしてきました。
    「自己発信が難しいなら「今日の体調は◯◯で、△△という作業をしました。〜くらい進みました」コレだけで良いから毎日退勤前に話しかけてきて」という提案を受けたので取り敢えず今日から実践してみようと思います。

      補足日時:2024/03/04 12:22

A 回答 (7件)

あなたは他のスタッフたちとは普通にうまくやれてるとのことなので、まずは同僚達にチームリーダーの「自己発信くれくれ問題」について相談し、みんなも同じようなこと言われているのか?リーダーはどういう考えでそれを自分に言うと思うか?など多少探ってみつつ、どう処理すればいいかを決めるのが一番いいと思います。



あなたが障害者だからという理由で、あなただけがそんな要求をされている場合、障害の内容に対する不適切な理解(誤解)がチームリーダーにある可能性が高いので、自分の障害に対する正しい情報を相手に進んで伝えることを心掛けてください。

そういうことをしてもまだ、リーダーの要求が減らない、ストレスを感じるという場合は、障碍者に対する合理的配慮が出来ていない、とか、障害者差別に該当すると客観的にジャッジされるケースかもしれませんので、ハロワの障碍者雇用窓口などに相談してください。もし今までジョブコーチや就労支援機関などを利用していた場合は、その窓口にも相談してください。
    • good
    • 0

私だったら毎日でも全部答えられますけど質問者さんはコミュニケーションを取るのは苦手なんでしょうかね。



なんでもいいじゃないですか

機械の調子があまりよくなかったとか昨日より多くの仕事をこなせたとか探せばありそうな感じもしますね。

まぁ質問者さんが具体的にどんな仕事をしているのかがわからないのでこれ以上は答えようがないですね。
    • good
    • 0

補足読みました!



素敵です!それでいいと思います!
今日から頑張ってください^ ^

あっそう、で?
って言われたら、

以上です!聞いてくれてありがとうございました!
とか言ってその場を去ればいいと思います^ ^
    • good
    • 0

チームリーダーの方では「特に何もなし」で提出するわけにはいかないのでしょうね。


ネタになるエピソードを用意しておくしかない。
アホらしいけど一般就労でもそういう変な慣習とかありますよ。
就業前にラジオ体操するとか。
何の意味があるんだか。
    • good
    • 1

これはあなたを気遣った配慮なんじゃないでしょうかね。


しかし、あなたにとっては重荷と言う事だと思います。
ですので、これは正直に
「毎日気を使っていただきありがたいのですが、
わたしは大丈夫ですから、毎日をんなに気を使って
聞いていただくなくても大丈夫ですよ。」
などと、笑顔で言えばいいんじゃないでしょうかね。
ようはそんなに気を使わなくていいですよ。
という意志を伝えればいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2

いつもと変わらず快調です


お心遣い有難うございます
と元気な声で言ってください
あなたの態度が不安げで声も小さいから余計に聞いてきているのです
それとも障害というのは嘘でばれるのが怖いのですか
違うならできると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、はい
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/04 08:39

それをそのまま発信したら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

や、もうコレは言ってあるんです
だから「雑談でもいいよ」って言われているわけで。
雑談すらも話したい事が無い、という状況で。
昨日◯◯しました!→ほーん、で?
今日の体調は◯◯です→あ、そう、で?
今日は◯◯という作業しました→ほう、で?

こうなるので話したい事が無くて…

お礼日時:2024/03/04 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A