アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスで耳がおかしくなることはありますか?先月から耳が詰まった感じがしたり耳の奥が痛かったり耳鳴りがしたりしています。
先月といえば大学に入って1人暮らしも初めて環境が変わりました。なので少なからずそのストレスのせいもあるのかなと思っています。病院に行ければいいんですが、新生活始まっていろいろバタバタしてて行けてなくて… 放置していたら耳が聞こえなくなるなんてことあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

メニエールとか突発性難聴かなあ。

ストレスでなりやすいよ。
そして、なるべく早くしないと耳鳴りはかなりの確率で残る。
それが更なるストレスでやむひとも多い。
そして今の現代医療では、耳なりひとつ直すことができない実情。
舐めてると大変な地獄が待ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

早めの受診を、お勧めします。

ストレスの影響は、怖いです。
まずは、かかりつけの耳鼻科へかかって、もし大きな病院で、検査を勧められたら
ひと通り受けられた方が、良いと思いますよ。
お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり知られていないと思いますが、私は過去ストレスから、耳管閉鎖症になりました。

耳なり、毎日左右交互にスピーカーで喋られてるよーな雑音、かと思えば、テレビの音が遠くに聞こえて聞き取れなかったりと…更にストレスになった事がありました。結構怖いですよ!耳鼻科行く事勧めます。聞こえなくならなくても、耳管閉鎖症になれば、一生治らなくて不自由される方もいるみたいです。幸い私は半年程で気づけば治ってましたが、たまに今も、あっ!ヤバい!って思う事はあります。その時は、睡眠や、身体の休息して、ストレス軽減の努力してますが。
    • 0
この回答へのお礼