プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼酎好きの方にプレゼントしようと思っていますが何分私は焼酎に関してはまったくの無知です。
その方は時々は銘酒と呼ばれる焼酎を飲んでいるみたいなのですが、そんな焼酎好きの方もなかなか手に入れられないウマイ焼酎の銘柄を教えて下さい。
焼酎の種類は問いません。
前に鹿児島産のがウマイと言っていたので、鹿児島産のがいいかもしれません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

予算度外視なら『森伊蔵』ですね


定価でも買えますが、毎月の抽選に当たらなければならないので、プレゼントの時期を決めてるのならヤフオクで確実に手に入ります。
・・・が、1本3万円前後します。

鹿児島産ではないですが、これもヤフオクで8千円くらいの相場で『百年の孤独』というのがあり、もらうと非常にうれしい一品です。

あとは、私がお気に入りで通販サイトで比較的容易で定価で購入できるのを紹介します

『しまむらさき』(オススメ)
『さつま風来坊』(オススメ)
『燃島』
『三岳』
『芋麹 芋』
『れんと』(黒糖焼酎)
『由羅王』(黒糖焼酎)

http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/index.html
お勧めはこちらのサイトです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
森伊蔵で検索してみましたら、楽天で2万以下でありました。
量は少ないですが、量り売りというのもありました。
1~2万くらいなら予算内ですので、いいのがあればこれにします。

お礼日時:2006/05/18 16:03

下記にあるように、森伊蔵酒販「森伊蔵」、白玉醸造「魔王」、甲斐商店「伊佐美」、村尾酒造「村尾」は有名ですよ。

森伊蔵は鹿児島でもツテがないと中々入らないですよ。ネットとかで、高額料金で手に入りますが、そこまでして・・・、私としては思います。
鹿児島にお知り合いとかいれば、お願いしてみては?
以外に手に入りますよ。

芋焼酎ブームで、わけの分からない名前の焼酎が山ほどあります。
それでも関東などでは売れるようですが・・・。
鹿児島でスーパーで売ってる銘柄も首都圏の居酒屋では入らないことがあると聞きます。

長くなりましが、上記の有名な銘柄をプレゼントできれば、まず間違いはないかと。料金的にキツイのであれば、鹿児島の各地方(地元)で飲まれ続けている銘柄を探してみては?この地方は「島美人」、この地方は「黒伊佐錦」、といった定番のものが必ずあります。それは、2千円あれば、1升瓶買えますよ。
東京などでよくある、鹿児島の人にとって聞いたこともないような銘柄は危険かと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやり地元では手に入りやすいということですね。
しかし残念ながら鹿児島に知り合いはおらず、ネット通販だけが頼りです。
定価よりは何倍も高いかと思いますが、喜んでくれればいいかなと・・・。
でも予算もあるので、その辺も考慮して考えたいと思います。
この質問のおかげで銘酒と呼ばれる銘柄だけは覚えることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 12:10

安くてうまい「薩摩茶屋」で決まりですね。

鹿児島の芋好きならなおさらです。芋の風味がこれほどしっかりと感じられ満足する芋焼酎は最近少なくなりました。今世間では飲みやすいエレガント調の芋がはやりですが、私は飲み応えのあるこの焼酎がおすすめですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん迷いますね。
私は味がまったくわからないし焼酎好きではないので、銘酒と呼ばれるものか教えてくださった薩摩茶屋か・・・。
芋好きならこれにしようかなと思います。

お礼日時:2006/05/21 12:07

こんにちは。

焼酎好きは行くところまで行くと、プレミアものが必ずしも一番うまい焼酎ではないということを知っているのと、好みが人によって違いますから、少なくとも
1 原料(芋、麦、米、黒糖、そばなど)
2 麹(黒麹、白麹、黄麹)
の好みを聞いてからのほうがよいのではないかと思います。

珍しいという基準でいえば、前述のもののほか、一どん(いっどんといいます)なんかも鹿児島のものでめったに見ません。
あとは宮崎の川越もあまり見ません。
米でいえば、有名な越の寒梅を作っているところで出している「越の寒梅乙焼酎」というのもあります。越の寒梅の酒粕と仕込みに使用する米から作ったものですが、これは焼酎バーといわれるところでも本当にめったに見ないので、手に入るようならどうでしょうか。

個人的には、黒糖が好きなら「まーらん舟」というのをお勧めします。どこでも手に入るという類のものではないですが、そんなにプレミアでもないので、探せば手に入るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり好みを知るのは大切なことなのですね。
基本的には何でも好きだと思いますが、しっかり聞いたことはないのでバレないようにさりげなく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/21 12:05

私も十四代のらんびき酒をおすすめします。


実は私もまだ飲んだことがないんですが
飲み仲間のかなりのグルメさんがアレはとにかく美味しかった!!って
しつこいぐらい言っていました。
ただ結構高いのと、あまり手に入らないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あまり手に入らないのですか。
送る日が決まっているので、難しいかもしれませんね。
でも頭には入れておきます。

お礼日時:2006/05/21 12:01

2の方の回答の4つが最も有名な幻4点セット 麦だと百年の孤独


この5つは超有名ですが、手に入りにくいことを前提にして回答していいならもらったらかなり驚くのがありますよ。
山形の幻の清酒 十四代の高木酒造が造ってる米焼酎「十四代秘蔵純米焼酎」「十四代蘭引焼酎」です。
すごい勢いで珍しいのでどうかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

珍しい焼酎ですか。これも良さそうですね。
銘酒を送るか、珍しいものにするか・・・・迷いますね。
値段と手に入りやすさを調べて考えたいと思います。

お礼日時:2006/05/21 12:00

森伊蔵酒販「森伊蔵」、白玉醸造「魔王」、甲斐商店「伊佐美」、村尾酒造「村尾」が超有名。

いずれも鹿児島芋焼酎です。どれもプレミア料金で販売されており、電話受付注文や抽選だと定価でも購入可能ですが、なんせ人気ブランドなので…注文殺到です
私の好みで言わせていただくと「伊佐美」「村尾」です「魔王」は芋くささがないので初心者にも飲みやすいのですが、焼酎好きにはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

唯一伊佐美という銘柄を知っていて飲んだことあります。
焼酎自体があまり好きでないので味はよくわかりませんでしたが・・・。
焼酎の人気ブランドってすごいだな~と改めて実感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!