プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の地域は、難視聴地域に当たるらしく、町全体にケーブル テレビが引かれるらしいのですが、その際の使い勝手についてお尋ねします。

尚、方式は同一周波数パススルー方式です。

セット トップ ボックスを経由して、BSデジタルやCSデジタルを、DVDレコーダーのハードディスクに、録画する際、面倒なやり方になる、と聞いたのですが、そうなんでしょうか?

今現在は、UHFアンテナでアナログ放送のみを受信しており、DVDレコーダーに録画する際は、番組表で選択し、決定すればそれで録画出来ます。

セット トップ ボックスを経由した場合は、この様に簡単に録画出来ないのでしょうか?

また、出来ないのであれば、何故出来ないのか出来れば簡単に説明願いたいです。

A 回答 (4件)

STBもデジタルチューナーですから、基本的にはEPG機能があります。

意図的に削除した機種やCATV局側でEPG情報を作っていない場合は、表示できません。

STBのリモコンから「番組表(EPG)」を表示した場合、STBは、EPGとして認識しますがレコーダーやテレビは、ただの映像情報として表示します。
この状態で番組予約操作を行ってもSTBのみが操作の意味がわかり予約が完了しますが・・・
レコーダーやテレビは、単純に映像が変化したことのみがわかるだけで、予約操作かわからない状態になります。

ですのでSTB経由の録画の場合、必ずSTBで予約操作を行い、指定の時間・指定のチャンネルがビデオコードを通じてレコーダーやテレビに伝送されるようにしてください。
その上でレコーダーの予約操作を行えば録画がなされます。
    • 0
この回答へのお礼

piyorinaさん、今晩は。

まずは、3度目の回答有難う御座います。

質問に対して、非常にわかりやすく丁寧に説明して頂きどうもです。

御陰様で、良くわかりました。

こういう風に、意味がわかると操作出来る様になります。私の場合、特に・・・^^;

ですから、これを以って質問を終わりたく思います。

これからも宜しくお願いします。    では。

再び登場です。

現行のレコーダーには3つの方法で番組予約をします。
1つ目は、番組表からの選択する方法
2つ目が、新聞に載っているGコードから行う方法
3つ目が、チャンネル番号/日付/時刻を入力する方法
以上があります。

このうちSTBなど外部チューナーと連動させるには、
3つ目の方法しか対応できません。

1つ目では、番組表情報がレコーダー側にないためNG
2つ目は、Gコード番号が存在しないためNG
になります。

では、3つ目の方法での落とし穴は・・・
1.チャンネルを間違える(L1をL2とした)
2.日付を間違える(24時を過ぎた番組の予約時に多い)
3.時刻を間違える(24時をまたぐ番組に多い)
単純な間違えが命取りになります。

また地上デジタルやBSデジタルの場合放映時刻の変更の対策も必要です。
いわゆるナイターあと番組の予約には、30分余計に録画する方法や、プラスマイナス30分余分に予約するサルベージ予約など。
専門チャンネルでは、時刻変更は、少ないですが・・・

少なくとも地上波、BS波については、直接選局したほうが簡単です。
直接選局では、機種によっては自動追尾録画が行われるため、サルベージ予約は、必要なくなり
デジタル放送では、必ずある番組表から直接予約できます。
    • 0
この回答へのお礼

2回も、しかも貴殿から有難う御座います^^

今度は、体系的に整理して頂いた様で、その気持ち有り難いです。

結局、マニュアル予約しか駄目って事ですね。しかも、外部入力にしなければいけない。
御陰様で、有る程度わかって来た様な気がします。

最後に、ひとつだけ質問させて下さい。

BSデジタルの電子番組表は、STPには来ないんですね。

でも、もしもですよ、もしもSTBまでそのBSデジタルの電子番組表が来るのであれば、DVDレコーダーを通じて、テレビにその番組表は表示されるんでしょうか?

貸し出されるSTBの種類とお手持ちのレコーダの組み合わせによって使用感が変わってきます。

STBのIRコントロールでレコーダーを操作できる場合、それほどわずらわしくありません。
一例として・・・
パナソニック製STBとパナソニックおよびパイオニアのレコーダの組み合わせ

IRコントロールできない組み合わせだった場合の操作ですが・・・
1.STBで番組表を出して希望番組を録画予約をする。
(視聴予約ではいけません。)
2.レコーダの予約画面から日時を直接指定して予約をする。
(チャンネルは、外部入力L1やL2などを指定してください。)

*2の場面でレコーダの番組表から予約をしてしまった場合、予約を修正してください。

現在の機材組み合わせでは、テレビとレコーダで下記のことができます。

アナログ放送同士の組み合わせ(一般的な裏録)
アナログ放送とデジタル放送(デジタル放送は外部入力として)

デジタル放送が直接録画できるハイビジョンレコーダを購入された場合は上記以外に・・・

地上デジタル放送の録画とすべてのデジタル放送の視聴(テレビ側は、外部入力として)

さらにBS/110度CSアンテナを追加設置された場合・・・

未契約の有料放送を除くすべてのデジタル放送の録画とすべてのデジタル放送の視聴(テレビは、外部入力として)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。まだ、初心者ですので、頭がこんがらがっています。

>・・・・・2.レコーダの予約画面から日時を直接指定して予約をする。(チャンネルは、外部入力L1やL2などを指定してください。)

この辺りまでは、何となくわかったんですが・・・。

その後が・・・もう少し良く読んで頭の中を整理して質問したく思っています。

どうもでした。またよろしくです。

要するに、STBをチューナー代わりにして録画することになるので、全て外部入力からの録画になり、予約録画などは、STBとレコーダーの双方で予約を行わなければならなくなります。

つまり、STBだけでしか見ることの出来ない番組の場合は、レコーダーのチューナーを使えなくなります。

また、STBから録画している時は、STBのチャンネルを変えると録画されているものも変わってしまうので、録画中はチャンネルの変更が出来ません。

方式がパススルーなので、TVに地上デジタルチューナーが備わっていれば、地上デジタル放送は、裏番組録画は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

flipflapさん、今晩は。

返事遅くなってすいません。早速どうもです。

初心者なので、確認させて下さい。それと理解出来るまで是非お付き合い下さい^^;

1.SETをチューナー代わりに使う、という事は゛あるチャンネルを見る場合は、SETのリモコンでチャンネルを選択して、その選択された、たった1つのチャンネルのみが、DVDレコーダーの外部入力を通じて中に入って来る、という理解で合ってますか?

2.とすれば、DVDレコーダーの電子番組表はテレビに表示されないんですね?

3.どのような形にせよ、テレビのそのBSやCSの電子番組表を表示させる事は出来るんですか?

以上なんですが、是非お願いします。   では。