【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来月から、自転車運転者の取り締まりが厳しくなり、
今までのように、傘さし運転などすれば、罰金が科せられ
るようになります。

そこで、お尋ねしたいのですが、来月、雨天候時の際には
自転車に乗りますか?

乗るとしたら、カッパを着ていきますか?

もしくは、警察の目をかいくぐりながら、傘さし運転しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

安全のために出来れるだけ交公共の交通機関を利用します。

それが嫌でしたら、合羽を着て乗ってください。傘さし運転は周りの歩行者や車にとって大変迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
私は勿論、公共の交通機関を利用するか、徒歩に務めます。

お礼日時:2006/05/19 23:13

回答としては、車を持っているので雨の日にはオートバイ・マウンテンバイク・自転車は乗りません。


乗るとしたらカッパを着ます・・・傘は危険なので。
罰金が科せられていなくてもそうします。

と、免許を取得してからはそう考えるようになりましたが高校時代は危険だとは思いながらも傘をさしていました。
しかも、長野県なのでアップダウン有りだし雨どころか雪の日もあります。高校があるくらいなので国道も通ります・・・通勤時間帯からは外れますが。
そして距離は15kmありそれを雨の日なら30分、そうでないときは22分と割合速度も出していました。
ドロップハンドルだったのでママチャリよりも危険だったと思います。3年間無事に過ごせてラッキーだったと思います。
    • good
    • 3

しません。


安全のためにはすべきではありません。

原付運転中、で夜間無灯火、傘さし、車道に右側通行の自転車の若い女性がいました。
バカヤローと怒鳴りたくなりました。
    • good
    • 4

雨が降っている時は自転車に乗りません。

(急な雨は仕方ないですが…)
私は傘さし運転しないというか出来ないです。
不器用なので片手運転できないです。
どうしても自転車を使わなければならない時はカッパを着ると思います。
    • good
    • 3

雨の日にわざわざ自転車で出かけたくないので乗りません。


家で大人しくしてるか、歩いて出かけます。
どうしても、何が何でも自転車で雨のなか出かけねばならないのであれば
合羽着ます。傘さし運転は怖いんで。
    • good
    • 2

直接かさを手で持つわけではないのですが.します。


細菌はた威力がなくなったので.多分自転車が動かないでしょう。

自転車にリヤカーをつないで.リヤカーにかさをかぶせます。傘の下にはぬれては困る米袋。
    • good
    • 0

私の住んでいる所から高校までは、


行き:急下り坂、帰り:急上り坂なので、
危なくて傘さし運転なんて出来ません。

雨が降った時はカバンに、
着替え、身体を拭くタオル、
自転車を拭くタオルを持って
傘・合羽無しで乗ります。
(雨が酷い時は、バスを利用します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
アップダウンが激しいところだと傘差し運転も楽ではないですよね。

だったらなおさら雨の日はカッパかバスのほうがいいですね。

お礼日時:2006/05/20 00:07

 >来月から、自転車運転者の取り締まりが厳しくなり・・・


来月からなんですか?!厳しくなるとは知ってましたが。
今まで傘さし常習犯だったのですが今後カッパにしようと思ってます。
罰金5万円以下はきついしこんなことで前科がついても困るので。
でもカッパは意外と濡れるんですよね。
それより日傘もNGですよね。それが痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
賢い選択だと思います。
中高年の方は既にカッパに切り替えて自転車の乗って
いるのをみかけますが、学生のガキは相変わらずって
感じです。

私の勝手な憶測ですが、多分、学生とかは、罰金って言っても多少は安くて、社会人やある程度の年齢まで行ってる人は例え無職でもそれなりに罰金を取る、みたいな感じがします。


あと、基本的に片手運等が違反となるので、日傘も問答無用で駄目です。

お礼日時:2006/05/20 00:04

してるんじゃないかなぁ?(^^;


事故った人は普段から危険な運転してないかなぁ?とか思うのですが、どうでしょう?

ていうか、ダメだと言われれば止めなければなりませんし、このアンケート見てなかったら取締りがきつくなるなんて全然知らなかったし。見なきゃよかったなぁ、このアンケート(笑)

商店街での自転車は降りて押しましょうとあるので律儀に守っている私。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
そうですよね・・・傘さしていようといまいと、事故を引き起こす人の運転は相当、乱暴だと思います。
歩道を歩行者がいるのにも関わらず乱暴に走っていく
バカもたまにいますし・・・ホント、そういうバカを取り締まる上でも、今回の罰則は丁度言いと思います。

お礼日時:2006/05/19 23:50

学生です。

自分は雨の日は学校指定?のカッパです。
ただ周りの友人はカッパもいれば傘もいますね。
>今までのように、傘さし運転などすれば、罰金が科せられるようになります。
そうなんですか?知りませんでした。勉強になりました。確かに自分は一度カッパを着るのが面倒なので(脱ぐときも大変)かさもいいかなって思っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
私が高校頃(10年以上も前の話ですがw)は、傘さし
通学途中に傘差し運転を発見されたら、傘を没収されてましたけどねww

ところで、これだけテレビでガンガンやってても、知らない人はいるんですね。

ホント、気をつけてください。傘差し運転は、五万円以下の罰金・・・らしいです。

けど、どうやって徴収するんでしょうね?
車と違って免許証なんて持ってないし、身分証明書にしても常に携帯してるとは限らないし、それに・・・手元に五万がなくて払えなかったらどうなるるんだろ・・。

お礼日時:2006/05/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!