あなたの習慣について教えてください!!

すみません突然ホームページの勉強をしなければならなくなったのですが
このソースを使っているページもあるのですが、私はHTMLの他に何を
勉強していけばいいのかわかりません。とりあえず何の言語から勉強すれば
いいのか教えていただけますでしょうか?

<html>

<head><title>abcdefg</title>
<meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">

<style TYPE="text/css">
<!--
.size9 { font-size: 9pt}
.size10 { font-size: 10pt; line-height: 130%}
.size12 { font-size: 12pt; line-height: 130%}
-->
</style>

A 回答 (2件)

<style>~</style>でくくられた部分は、JAVAではなくてスタイルシート(CSS)です。


とりあえず、スタイルシートの勉強から始められたらいかがでしょうか。

とほほのスタイルシート入門
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss.htm

紙媒体では、すみけんの「スタイルシートWebデザイン」がわりと名著だったんですが、現在は入手困難かも。
http://www.gihyo.co.jp/css/

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss.htm , http://www.gihyo.co.jp/css/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考URLも参考にさせていただきます。
入手困難といわれると欲しくなりますね
ちょっといろいろ当たってみることにします
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 10:15

こんにちは。


ホームページを勉強するのに必要な勉強ということですが、まだまだ発展している分野なのでこれさえやればいい、という枠はまだ出来ていないと思いますが、とりあえず本格的に勉強していくならば
HTML、CSS、JavaScript、CGIなんかを少しずつ知るのが良いのではないでしょうか。
CSSはHTMLタグよりより細かな設定ができたり、JavaScriptやCGIを学べば、よりアクティブなページを作ることが出来ます。さらに画像や動画にも凝りたくなったらPhotoshopやFlashなんかも覚えると作るのも楽しくなりますよ。

ちなみに上のタグ、
<style TYPE="text/css"> はCSS(カスケーディング スタイルシート)を使ってフォントサイズや行間を指定しています。

また、もっと気軽に作りたいというならばページビルダーのような自動生成してくれるソフトも沢山出ています。それで作成しているうちにホームページとは何ぞや、みたいな事も実践で学べると思います。
まずは本屋さんに行って沢山出ているホームページ作成に関する本を漁って自分のレベルにあったところからスタートすると良いと思います。
本を買うのはそういったことを勉強する上で大事なことだと思いますが、まずはどんなものか知りたいな、という所から始めるのだったら沢山のウェブサイトもありますから検索してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゼロからのスタートですが頑張ってみます。

お礼日時:2002/02/12 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!