プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATのNSX前期型に乗っています。
たまにオートマのギア表示 1~D までが、点滅しています。直ったり、また駄目になったりを繰り返します。デーラーでヒューズボックスの(クロック用)を抜き差ししてもらったら、一時的に点滅しなくなりました。なんなんでしょう 大切な車ですが、もう古いから色々悪くなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

点滅はATの制御系の不具合を知らせる警告灯です。

ヒューズを抜いて消えたなら一過性の不具合かもしれません。
車のECU(コンピューター)がどこの系統の不具合か記憶していますので普通はヒューズを抜く(リセット)前に不具合診断コードの確認をするべきなのですが確認してくれなかったのでしょうか?
コードを確認する事で、再度点灯した時に同じ箇所の不具合なのかとか、点検修理時の参考にしたり、修理が必要か、とりあえず走行に大きな影響が無いかの判断にもなります。
こんど点滅したら確認してもらう事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてTenteko10さん
ご指摘ありがとございます。ディーラーで専用の(不具合診断機?)を別のベルノ店に貸し出し中で今回は応急処置という事でした。走行にも支障が無く症状もでていなかったので.....
EPSもたまに点灯してハンドルも重いし早急に診てもらうことにします。(Dランプ点滅の際は、速度&走行距離メーターが動いていませんでした。タコメーターは上がるのに何キロで走ってるのか判らずきずいた時には驚きました。)

ヒューズボックスの(クロック用)ヒューズを抜き差しした後、

点滅しないなら、単にATのECUの誤作動かな?

クロック用(バックアップ電源)を抜いて、
ECUをリセットしただけだと思います。
    • 0