アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータ内蔵のソフトを万が一のためにCDーRに焼き付け保存しました。
これを実際使うときにはどのような作業をすれば使えるのですか?お教えください。

A 回答 (2件)

もしもし、順番が変だと思います。

>ソフトを万が一のためにCDーR・・・
 なにで(ソフト名)どのようにしてバックアップしましたか?
一般論のバックアップと戻しを書きます。
1.OS部分
 バックアップCDより戻すのでバックアップ不要
2.インストールソフト(OFFICE等)
 バックアップCD、OS以外より戻すのでバックアップ不要
3.フリーソフト等
 普通にコピーすればOK
4.メール、お気に入り普通にコピー

以上ですが
上記の作業をやりたくない(めんどう)であれば
ドライブイメージプロ見たいなHD丸々バックアップみたいなソフトを購入しなければ行けません。

多分、お気に召さない回答なので何かあれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧なご指導ありがとうございました。
超素人でごめんなさい。実は元々インストールされていた翻訳ソフトのバックアップCDが見つからないのです。コンピュータの調子を損なわない限りは大丈夫なのですが本でバックアップはこまめに取るように書いてあるのを見て(データのことかもしれません)翻訳ソフトのフォルダーをCD-Rにライティングソフトでコピーしたのです。で、万が一の時、このコピーはどのように使えるのかが疑問なのです。何か無意味な事をしたのでしょうか?それすらわからないのです。(公の場で恥ずかしい質問をしてしまったようですね。)

たとえばフリーソフトなどの場合には、インストールされて展開されたファイルをコピー(バックアップ)して、再度新しい環境に移しても、そのまま動作する物も少なくありません。

問題は市販のアプリケーションソフトです。一般的にインストールして展開された場合、本体ファイル等が指定ドライブにインストールされるのとは別に、システムドライブ(大半はCドライブ)に、動作に必要な環境ファイル等を展開するケースが多いと言うことです。たとえばウインドウズ用環境ファイルを書き換えたり、必要なダイナミックリンクライブラリ(.DLL)等を登録したりです。(そういったソフトは削除する場合専用のアンインストールソフトを使用します。)この場合、関連するファイルを全て探してコピーしたり、書き換えてやったりしなければなりませんが、手動ではおそらく駄目な場合が多いでしょう。
私が使っている翻訳ソフト「訳せ!!ゴマ」は、市販のアプリケーションでありながら、関連ファイルを単純にコピーしただけで動作しました。(大元のCDを紛失していたので・・・でも見つかりましたが)中にはこういった物もありますが、一太郎からのリンクはもちろん切れてしまいました。当然ですがね。
お使いのソフトが何であり、どのようなファイル構成なのかはわかりませんが、それで動けば儲け物!と思って下さい。動かない確率の方が高いような気はしますが、もし動いても機能が限定されてしまったり、不安定な動きをしたりする事は考えられます。レジストリも正しくリンク出来ていない事になるので、やはり単純に動作は難しいと思います。動作の保証は正しくインストールされた場合だと思って下さい。

>バックアップはこまめに取るように
ちなみに、データの事です。ソフトは大元さえあれば何とでもなりますが、自分で作ったデータは壊れた場合修復は大変ですから。

まずは、一生懸命探しましょう。それでも駄目なら、駄目もとでメーカーに問い合わせて見てはどうでしょう。ユーザー登録がされていれば、定価でなく優待価格で新しく購入出来る・・・かも知れません。あくまで”かも”です。(登録ユーザーならバージョンアップ品は優待価格で購入できる場合が多いですが。)

長々となったわりに、回答になっていない事をお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧なご回答ありがとうございました。お優しさが伝わってきました。
超素人の私も納得できました。