プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麹菌の固体培養方法を知っていましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

米麹の作り方でよろしいかと思いますが、酒麹と醤油麹、あるいは味噌の麹で原料も異なります。

Asp.OryzaeとNigerでも若干の温度管理の差異はあります。
基本的には原料を酵素のアタックを受けやすい形にしてバクテリアの生育を押さえながら温度管理をしていくと言う事になりますが、あまりに漠然としていますよね?
上記は産業としての固体培養(製麹)ですが、試験管レベルならフスマとかを滅菌して培養できます。
どんなことをしたいのでしょうか。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
麹菌を培養させて酵素を出させたいのです。
試験管レベルで行う予定ですが、フスマだけでよろしいのでしょうか?あと、麹菌の培養には、どのような容器を用いたらよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

補足要求どうもありがとうございました!

試験管に5gほどのフスマと、水を2-4mlほど加え、綿栓をしてオートクレーブします。

これに麹菌を植えます。
3日ほどで生育するはずです。
本培養は大型のシャーレが良いでしょう。水でフスマを練り、シャーレに入れてオートクレーブします
。これに試験管の前培養を入れます。数日で胞子が着くようになるはずです。
そうなりましたら、水と一緒にミキサーで破砕し、濾液を得ます。これには酵素がいっぱい(アミラー
ゼ、プロテアーゼは予想できますが、他に何があるかわかりません。キシラナーゼ、ペクチナーゼも出
来ているかも知れません)入っていますから、粗酵素液として利用すればよいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!