プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
会社でFDのデータをパソコンに移動してから仕事を始めるのですが、データを移動後、移動漏れがないか再度フォルダーを開けて確認しています。これが結構時間がかかるのです。
フォルダーにカーソルを当てると「空です」とメッセージが出るのがありますよね!それだといちいち開けなくて時間短縮になるのですが、やり方が分かりません。どのように設定すれば良いでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

プロパティでファイル数やバイト数が表示されていると思いますが、それで確認が不十分でしたら他の方法をご検討下さい。

この回答への補足

再度ありがとうございました。m(_._)m
そういう方法があったのですね!時間の短縮になりそうです。v(^-^)v早速今日実践してみます!

補足日時:2006/05/22 05:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日プロパティで試してみました。時間短縮になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 20:30

#3の補足に関して。


私が質問を読んで感じたことは
----
全ての事務処理は
   A漏れ(入力すべきものを入力していない)
   B余分(ダブル入力、他のデータ混入)
のパターンがいつも心配です。
-----
また A。当社の事務ミスシステムミスに原因のある
   B。送り手会社の不都合が原因
Bは当社は知らぬとは、すまないのが普通です。
-----
(1)>他社より毎日送られてくる
  決まった会社から全て送られてくるのか
  送られてくる日も無い日もあるのか
  会社の送付日もばらばらか
(2)データの移動
  Fd->HDにコピーするのですね
ーーー
(1)来るべき会社からFDデータがきているか
(2)他の帳票(FDの送り状など)と入力済みデータが一致しているか
   どこかにミスで未入力FDが無いか
(3)来るべき会社から来ていないことは無いか
    ルール(毎日来る会社など)や他の帳票などで来るべき会社が
    わかるか
(4)会社単位ではもれ余分は無くても、入力中身が正しいか
    FDデータがミスで空だったなどありえる
それぞれ
   A.現状の内容
   B.あるべき内容
の照合を、システムで助力すべきですが、質問はどこのことを言っているのか
質問から伝わらないということです。
問題を大きくしすぎたかもしれません。会社システムの内容も詳しいことは知らされてないようですし、会社のことを詳細かけないこともあると思いますが、非力な私では、解決策が出せないと思うので、これまでとさせていただきます。
現状(入力済み)の内容は何かわかるコンピュタ資料は無いのですか。
HDのデータファイルの更新日ではダメですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な質問なのにあらゆる方向から考えて下さってすみません。
こちらでのFDの入力は一切しませんし、FDにデータが入っていなければ仕事はしなくていいんです。FDにデータがある分だけHDに移動後仕事にとりかかる訳です。なのでHDに移動後FDにデータが残っていなければそれでOK♪
ただ単にフォルダを開けずに中身の確認をしたかったのです。今日プロパティからバイト数を見ることで時間の短縮になりました。色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 20:28

フォルダを右クリックしてプロパティはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
プロパティを開けてからどうすれば良いのでしょうか。無知ですみません。(;_;)宜しくお願いします。

補足日時:2006/05/21 21:49
    • good
    • 0

フォルダの中のファイルは、どういう種類の物(ファイル形式や拡張子)ですか。

例えばエクセルとかテキストとかアクセス(mdb)とか。
あるいはごっちゃに色々入っているのですか。
コンピュター関連の業務を便利なように改良する場合、
(1)自分の知らない便利な操作があった
(2)便利なソフトを(フリー、有料)入手
   空フォルダ削除程度なら、無料も多い。
「フォルダ 空」でWEB照会してみてください。沢山出ます。
一例http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/util/fi …

(3)プログラム関係で自分で作る
(4)(3)をWEBや質問コーナー・本で入手。
(1)(2)もWEBや質問コーナー・本で入手せざるをえないのですが。
(2)-(4)も当社では、許されてないのでしょうね。
(1)しか許されないのでしょうか。
FDの内容・フォルダやフォルダ内のファイルは毎日増減したり中身が変わるのですか。
なぜHDに保存せずFDに保存してあるのですか。
数はどれくらいですか。
フォルダが空状態はなぜ起こるのですか。
自分は判っていて、自分の状況は自ずと質問者に伝わると思っているように感じますが、それは難しいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
質問不足で申し訳ございません。(フォルダーで右クリックで操作したら簡単に出来ると思っていたものですから…。)
仕事はHDでするのですが、データは他社から毎日送られてきます。先ずはデータの移動後仕事に取り掛かるという感じです。そのFDは毎日便があって相互で使用してます。
データは多分テキストだと思います。はっきり見てなくて(^^;)確認してみます。データの移動はHDにあるアクセスでデータを吸い込むようにされるようです。移動が終了したらFDのデータは自動的に削除されます。文章が下手ですみません。こんな感じなのですが、分かっていただけたでしょうか。
#2の方がおっしゃった通り移動されているのは確実だと思うのですが、念の為移動漏れがないか確認してほしいとの事だったので。

補足日時:2006/05/21 11:55
    • good
    • 0

移動しているのだから


移動漏れはないとsんじても良いと思います。

または、エクスプローラーではなく
専用ソフトで移動したらいかがでしょうか

移動するフリーソフトに関しては
過去に沢山出ているので検索してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
派遣社員なのでソフト購入は無理ですね(^^;)今までそれでやって来られていたし、私に代わってから面倒だ!なんてとても言えません。(苦笑)
(ちなみにデータはアクセスに移動されます。)

補足日時:2006/05/21 09:44
    • good
    • 0

OSは何を使っていますか。



普通にWindowsXPならば、フォルダアイコンにカーソルをあててしばらくすれば、フォルダ内の情報をポップアップしてくれると思います。デフォルトでそうなりますので、設定の必要はないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。XPを使っていますが、FDによっては表示されるものと、されないものがあります(;_;)同じようにしばらく当ててるんですが、どうしてなのかな?今度かなり長い時間当ててみますね!(^^;)

補足日時:2006/05/21 09:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!