プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データのフォルダ移動ができない。
PowerMacG5(OS10.4.11 M9590J/A)を仕事で使用しています。
昨日から突然、外付けHD(ロジテックLHD-ED640FU2)のデータを
デスクトップへドラッグ&ドロップでコピーできなくなりました。
D&Dしようとすると、白い駐車禁止マークのようなものが出ます。
それと同時に、外付け内のデータがフォルダ移動できません。
データを開いて別名保存でなら、他のフォルダへ保存できますし、上書き保存も可能です。
しかし、外付け内の任意のフォルダが選べず、思うフォルダへの保存ができません。
バックアップをとろうとしても、外付けからCDやDVDへのコピーもできず。
仕事のデータが入っているので、アクセス権の修復も怖くてできません。
(一部はバックアップできているのですが、大半はまだなんです。)
このままアクセス権の修復をしてみても大丈夫でしょうか? 
というか、それしか方法は無いでしょうか。

本体からのデータ移動(コピー)はできるのですが、
外付けを「情報をみる」で確認しても、ロックされておらず、
鍵マークも開いており、権限、アクセスとも「読み/書き」になっています。

ログインアカウントは作り直してみましたが、変りありませんでした。
本体の問題ではなさそうにも思うのですが、何が原因なのでしょう? 
解決する方法はあるでしょうか? 
心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ディスクユーティリティで外付けHDDを修復.これでダメなら私はDrive GeniusやDiskWarriorを使います.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックアップもとれぬまま、それでも仕方が無いので
外付けを、ディスクユーティリティで検証・修復してみました。
何やら1カ所修復があったようでしたが、
最悪の事態に陥らず、なんとか直ってくれたようです。
無事にフォルダ移動も、コピーもとれるようになり
早速バックアップもとりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 10:04

マウントされている外付けHDDを選択し,コマンド+Iで一番下のアクセス権を正しく直してください(認証を求められます)追加で「内包し

ている項目に適用」もお忘れなく.

この回答への補足

早速ありがとうございます。
一番したのアクセス権も、正しく直しているんですがダメです。
(内包している…)を適用するのですが、
いくつかの項目に対して十分なアクセス権がないので、操作は完了できません。
と出てしまいます。これが問題なんでしょうか。
ここまでくると、やはり修復でしょうか…。(怖いなぁ)

補足日時:2010/07/28 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、バックアップがとれなかったのですが、
ディスクユーティリティで検証・修復しました。
1カ所のエラーがあり修復したようで、最悪の事態に陥らず、
なんとか直ってくれたようです。
無事にフォルダ移動も、コピーもとれるようになり
早速バックアップもとりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!