プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポークに物を巻き込んだり自転車で転んだりしているうちに、ホイールがポテトチップのように歪んでしまいました。車輪を持ち上げて回してみると中心から最大5mmくらいずれている箇所があります。

今はブレーキシューとリムの間隔を広げて、リムとブレーキが擦らないようにしています。

特に問題は無いのですが、何か事故の原因になると怖いので出来ることなら直したいと思っています。

やっぱりホイールを交換するしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

スポークの張り方を調整することで多少の歪みはごまかせます。

しかしスポークの強度にも限度がありますから、大丈夫と言い切れません。
5ミリ程度なら直りそうですが。

直すとしたら、できたらスポークも張り替えた方が安全でしょう。リムとスポークの交換となると、時間はもとより金銭的にもホイールごと取り替えた方が早いかも知れませんね。

この際試しに自転車屋かホームセンターのような所で、「ニップル回し」と言う工具がありますので(数百円程度)ダメ元で試してみては如何?
niftyのフォーラムに詳しく書かれているので、参考にしてください。
初めてだと2~4時間、慣れれば30分~1時間程度で5ミリくらいの振れ幅なら直せると思います。
引っ張られている側(右に寄ってる部分は右側)のスポークを緩め、反対に左を閉めます。
一本だけでなく両隣もちょっとずつやりましょう。
ブレーキを調整できる貴方なら大丈夫。きっとできるようになります。

参考URL:http://forum.nifty.com/fcycle/faq/fure/furetori. …
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を教えてくださりありがとうございます。

せっかくの機会なので挑戦してみようと思います。

ご近所に腕の良い自転車屋さんありますか?

5mmくらいなら、直せますよ。
ただ、ホームセンターとかでは、駄目でしょう。
職人技です。
自分でも出来なくは無いけど、やっぱ事故責任ですね。
    • 0
この回答へのお礼

振れ取りはかなり難しいようですね。

自転車屋が近所にあるので訊ねてみようと思います。
回答ありがとうございました。

交換しかないです。

例えば、プライヤーなどでつかんで曲げなおしたとしても、ゆがみは残ります。
ブレーキにかかわる所ですから、定番の「自己責任で」って事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買って一年も経たないので、交換するしかないとするとかなり頻繁になってしまいます。もちろん丁寧に乗ればいいのですが。
自己責任で出来るだけやってみます。