人生のプチ美学を教えてください!!

ソースネクストのウィルスセキュリティ2006を使っております。

ファイアウォールについての質問です。

Windowsセキュリティセンターに2つ以上のファイアウォールは使うなという記述があります。
現在、Windowsファイアウォールとウィルスセキュリティ2006のファイアウォールを両方とも有効に設定しています。
どちらかを無効にしたほうが良いんでしょうか?
その場合どっちを無効にすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先に回答されてる方の補足として書きます。

windows側を無効にする理由は、windowsファイアウォールは外部からのアクセスは監視してますが、内部からのアクセスは監視してないという問題点があるからです。
ソフトの場合は外部からと内部から両方監視してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

皆さんのオマケでSOURCENEXTの見解です。

ソースネクスト・スタイル・セキュリティ

Q. 【ウイルスセキュリティ】 Windows XP SP2を導入後、何か設定をする必要があるか?
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

前の方と同じ意見です。

Windows ファイヤーウォールは、「何も入れないよりはマシ」程度に考えてください。
市販ソフトに比べても、結構使いにくいと思います。

ファイヤーウォールを二つ動かしてしまうと、パソコン全体の動作が異様に遅くなったり、原因がファイヤーウォールと気づかないようなトラブルに見舞われる事も珍しくないです。
二重ファイヤーウォールはトラブルメーカーであり、絶対厳禁です。

#職場で導入したメーカー製パソコンでこのトラブルが続出しました。
    • 0
この回答へのお礼

Windowsファイアウォールを無効に設定してください。

スタート>コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続>Windowsファイヤーウォールの設定を変更する>無効>OK

Windowsファイアウォールとウィルスセキュリティ2006のファイアウォールを両方とも有効に設定していると競合してしまい誤動作などの原因にもなりかねません。
ウィルスセキュリティ2006のファイアウォールのほうがWindowsファイアウォールよりも優秀と思いますのでそちらのみで使用してください。
もちろんアップデートは忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォールを複数設定しているとネットワークのスピードが遅くなることがあります。

Windowsののファイアウォールを無効にしてください。
    • 0
この回答へのお礼