プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三国風雲IIというパソコンゲームを購入しようと思っているんですが、ゲームサイトだけではどうもよく内容がわかりません。
そこでこのゲームをプレイされたことがある方、もしくはゲーム内容をご存知の方にお聞きします。
このゲームはマイクロソフトのエイジオブエンパイア・ライズオブネイションのようにリアルタイム戦闘で、自由に軍事ユニット・建物などを作成できるゲームなのですか?
プレイされたことがない方でも、このゲームについてわかるサイトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

このゲームには、物語に沿って話を進めるストーリーモードと自分で自由にユニットを配置できるエディットモードがあるのですが、前者では、基本的に軍事ユニット・施設の作成は出来ません。
(施設があって、なおかつ物資があるマップの時のみユニットの生産が可能です)

また、多くの点で大味であり(操作性、当り判定、ゲームバランス等)、エイジオプエンパイアの様なものを期待して買うと、ちょっと……かもしれません。自分を鑑みるに(笑)

良い点
・某三国志メーカーとはまた違った
 魅力のあるグラフィック
・伏兵・火計等の三国志的な演出
・迫力ある一騎打ち(キャラが大きく、よく動く)

悪い点
・ゲームバランスに偏りがある
 (通常攻撃に比べて火矢や妖術のダメージが多すぎる。
 (アイテムを取っても次のマップに持ち越されない。
 (基本的に生産が無い為、単なる消耗戦になりがち。
 (弱い武将の一騎打ちの場合、時間がかかりすぎる。
・操作性が悪い
 (よく城門などに引っかかる
 (攻撃の指示が出しづらい
 (プレーヤー側の計略が非常に出しづらい。COMは的確。

あと、一騎打ち時のセリフは、
多分直訳したんでしょうが、
「今の攻撃はどうだった?」
「鳴らせて~」など、
ちょっと妙なニュアンスのものが多いです(笑)
    • 0