プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、もうすぐ1歳5ヶ月の娘がなかなか喋りません。
 歩く(走る)、指さし、拍手、バイバイといった動作は問題なく、最近では自分で家の中のドアも開け閉めします。またこちらが言ってることはよく分かるようで、例えば「ドア閉めて!」と頼むとちゃんと閉めてくれます。
 しかし、喋った言葉といえば一月くらい前に犬の写真を見ながら「ワンワン」と2回くらい、それとカーテンに隠れながら「いないいないばあ」と言ったくらいです。しかも、それ以降、これらの言葉も喋らなくなってしまいました。
 言葉は個人差があるということで、大丈夫だとは思うのですが、なにせ初めての子供なので結構心配です。

A 回答 (6件)

はじめまして。

3歳の男の子のママです。
うちも1歳5ヶ月では殆ど話していませんでした。私もその頃は本当に心配で仕方なくて…
旦那の実家に甥っ子がいるのですが甥っ子は周りに大人が多かったからか1歳5ヶ月でも話していたようで、うちの坊ちゃんが言葉を話さない事を異様に心配されましたしね。
でも2歳過ぎた位から頭の中で何かの回路が繋がったんでしょうね。それはそれはドドォ~って言葉がでてきまして、今ではおしゃべりすぎてあの時悩んでいたのは何だったんだろうって思っています。
kitasikeさんのお子さんはkitasikeさんの行っている事を理解しているのであれば何の心配もないと思いますので、お子さんから話してくれるその日まで気長に楽しみに待っていていいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。父親が心配しているのを察してか(?)、今朝犬の絵を指さしながら「ワンワン」と言いました!ただ、その後が続かず、それっきりなんですが。。いずれにしても、もう少し長い目で見てみようと思います。

全く何の問題もないのでは?と感じますが・・・。

一歳五ヶ月でしたら、まだ一言も出ていない子もけっこういると思います。一度でも意味のある言葉をしゃべった以上、話す能力はちゃんと備わっているということでしょう。何より親が言っている言葉をちゃんと理解しているんですから、耳やその他の問題もないわけですよね。
無口なお子さん、なのかもしれませんね。同じくらいの月齢の子を見ていても、意味のある言葉や宇宙語を含めてペラペラずーっとしゃべっている子もいれば、ほとんど話さない静かな子もいます。性格なんじゃないでしょうか。
普段から親が普通に話しかけたり絵本を読んであげたり・・・という働きかけをしながら、まだまだ家で様子を見ていていい時期だと思いますよ。
もし心配でしたら来月一歳半健診がありませんか?その際に相談してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々ありがとうございました。自分でも少し心配しすぎかと思っています。
 耳は聞こえていると思います。後ろから話しかければ振り返りますし、テレビの音楽に合わせて踊ったりします。また妻の話によると、私が帰宅時に家の外の門扉を開けると、玄関の方に走っていくそうです。
 たぶん、もうすぎ1歳6ヶ月の検診だと思いますので、色々と聞いてみようと思います。

女の子さんはお喋りが早いので余計に心配に思われるかもしれませんね

我が子もお喋りが遅く保健所などで検査もしましたし
病院で聴覚の検査もしました
もし何かあるのでしたら訓練が受けれますし異常がなければ
同じような子供さんが遊ぶサークルみたいなのに入ると
誘発されお喋りが上手になりますよ
1歳半検診があると思うのでお喋りで引っかかり検査しましょうか?
言われるかもしれませんね
心配な事をぶつけてみましょう
    • 0

こんにちは。

甥の「口」が遅いので心配しておりました。
幼稚園の年少からあげることは断念し、行政の養護センターに通わせており、段々と喋るようになりましたね。
年長から幼稚園に入れることになりました。

うー、とか、あー、とか「音」が口から出ればなんとかなると思いました。

一日でも早く、お住まいの行政が行っている相談窓口なりセンターなりにご相談されて、センターに通われることをお奨めします。同じ悩みを持った方とも触れ合う機会となりますのでよろしいかと思います。

大丈夫です。頑張ってください。

ご参考まで。
    • 0

こんにちは。

お子様がなかなか喋らないとの事で、心配するお気持ちはよく分かります。個人差が非常に大きく成長に現れる時期ですので、心配は要らないと思いますが、念のため
保健センター等に相談されてみれば如何でしょうか。

言葉が遅い原因は、成長の違いが殆どですが、まれに耳が聞こえない、聞こえていても低音が聞こえない等の場合があります。

自分の子供の場合は、保健センターへ相談に行くと聾学校での検査を勧められました。結果は全く正常であり、そのうち喋るでしょうとの事でしたが、三歳過ぎてからようやく色々喋るようになりました。

自分で心配していても解決されませんので、ぜひ相談にいかれてみてください。
    • 0

聴力に異常があると、言語が遅れるようです。

一度、うしろかた呼びかけてみてください。
振り向くようであれば、聞こえているということになりますが、反応がないようでしたら、病院に行かれることをオススメします。

あとは、
親、夫婦の会話から、言語を習得していくので、話し掛けや、絵本の読み聞かせを意識して行なってはどうでしょうか?
    • 0