限定しりとり

海外へ荷物を送るときに、EMSが一番確実だから
料金も高いと思っていたのですが、
昨日冬服3枚を送ったところ、えらく高かったのでびっくりしました。
1.5kg強あったんですが、航空便で3900円。
EMSをサイトで調べてみたら、2400円のようです。
一概にEMSが高い、というわけではないんでしょうか?
でも確実に早く届けてくれるのは、EMSなんですよね?
ではなぜ航空便の方が高くなってしまうのでしょうか??

料金サイト EMS
http://www.ems-post.jp/index.php?page=charge/cha …

国際小包
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …

A 回答 (3件)

他の人が「なぜ航空便のほうが高いのか」への質問には答えていらっしゃるようなので、私は今後海外へ荷物を送るときのための豆知識を。



ご存知のように航空便でも、小包郵便物は意外と高いんです。
でも、2kgまででしかも中に手紙を入れない場合は「通常郵便物」の「小形包装物」として送ることが出来ます。
そうすると送り先がアジアですと1.75kgで1,975円、2kgでも2,150円。小包郵便物やEMSとして送るより安いですよね?(参考URLは小形包装物のアジアあての料金表です)
今回送られたのは洋服で中に手紙を入れていないようですから、小形包装物扱いで送ることが出来ます。
ただあくまでも「通常郵便物」。EMSや小包と違って荷物番号はつきませんから、本当に大事なものを送るときには向きません。

ちなみに小形包装物は2kgまで(中身が印刷物なら5kgまで)の取り扱いしかありません。これ以上の重さだと小包郵便で送ることになります。

しかーし、ここで裏技が!

もし3kgの荷物を送るとしても、その荷物が1kg+2kgに分けられるようでしたら分けて小形包装物×2個として送ったほうが安いんです。
3kgのままで送るとしたら小包郵便扱いとなりますから、送り先が第2地帯(東南アジア、 西南アジア)ということで、5,100円かかります。
ところがこれを1kg+2kgに分けると通常郵便の小形包装物として送れます。区分は第1地帯(アジア、米国の海外領土、パラオほか)になりますから、1kg1,450円+2kg2,150円=合計3,600円で送れるんです。
1,500円も節約できることになります。
(もし送り先が小包の第1地帯(東アジア、グアム、ミッドウェイ、マーシャル、ミクロネシアなど)でしたら小包のほうが安いのでこの裏技は通用しません。でも「航空便で3900円」とおっしゃっているから第2地帯ですよね?)

郵便局のサービスも色々検討してみると結構節約できたりするので、ためしに計算してみてくださいね!

参考URL:http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裏技、参考にさせていただきます!
詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 00:53

EMSは日本のみならずUPU(万国郵便連合)の主力商品です。


ぶっちゃけ国際小包よりも力を入れている商品なんです。
国際条約により税関検査も優先的に行われることになってますし。

かつては航空小包より高い値段設定でしたが
ある時EMSを売り出すために特に主要となる
アメリカ、ヨーロッパあたりの地帯の値段を値下げしました。
このことにより小包との値段が逆転しました。

今は北米、ヨーロッパはEMSの方が安く
アジアや南米では重さにより一部逆転程度ですかね。
この辺は使い分けた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の地域でもEMSのほうが安いんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/05/26 00:51

料金区分によります。



東南アジアに送る場合は、

小包の場合は、第2地域扱いになり、
EMSよりも割高になります。
EMSの場合はアジアは第1地域(もっとも安い区分)になるので、安くなります。

同じ地域レベル・3.0Kgまでであれば、EMSと小包はあまりかわりません。また、EMSのほうが重量区分が細かい(2kgまでは0.1kg~0.25kgの区分、小包は0.5kg区分)ので、微妙な場合はEMSのほうが安くなります。

今回のケースは、EMSは1.75kgが適用され、小包は2kgが適用されますので、さらに高かったみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
今度からちゃんと確認しようと思います。勉強になりました・・・

お礼日時:2006/05/26 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!