アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚女です。子供はいません。旦那に内緒でマンションを買うことはできると思いますか?お金は自分の貯金と収入でなんとかなりそうなのですが。

A 回答 (7件)

購入することはできると思います。


でも,その後毎年,あなた宛てに固定資産税の通知が郵送されてきます。それを旦那さんにわからないように処理できるかどうかが問題です。

売買の契約や登記については,本人さえ携われば家族は関係がない(家族であっても,契約外の人なので第三者扱い)ので,家族には秘密裏に進めることはできるでしょう。連絡先としては個人の携帯電話だけとし,自宅の固定電話を使わない等の工夫が必要だと思いますし,登記完了後の書類の授受についても,司法書士事務所に直接受け取りに行く等,自宅に送ってもらわないようにすれば旦那さんに知られることはないと思います(その旨を,売主や仲介業者,司法書士に厳守してもらうことが必要です)。

ですが,不動産を所有すると,毎年固定資産税に関する通知書が自宅宛てに送付されてきます。納税を口座振替にしたとしても,税額の確定通知と固定資産評価額の縦覧期間の連絡が必要ですので,所有者の住所地あてに通知書を送ってきます。毎年必ず送られてくるその通知書(書留じゃないので,あなたのご自宅の郵便受けに投函されます)を,いかに旦那さんの目に触れさせずに処理できるかという問題があるわけです。旦那さんがそういったものに興味がないのであれば何とかなるかもしれませんが,旦那さんがどこかから借金をして滞納をするようなことになった場合には逆に郵便物に気を使うようになるので,見つかってしまうかもしれません。

その点をクリアできるのであれば,あとは大丈夫かなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答、感謝いたします。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/06/21 22:59

出来ます。

    • good
    • 0

夫にも出来るので妻にも出来ます。

    • good
    • 0

友人に奥さんに内緒で丸々二棟アパートを買った人がいますがバレて離婚しました。

    • good
    • 0

まぁ買ったマンション関連の書類が自宅に送られない(送られてきてもばれない)ようにすれば大丈夫だとは思いますがね^^;。

    • good
    • 1

世帯主の旦那ではなく奥さんが貯金をはたいてマンションを買う意味あるんですか?


離婚を考えているのならともかく?
    • good
    • 0

買った後、どうされますか?郵便物(固定資産税など)それなりの郵便物が質問者様のところに届きます。

バレない自信はありますか?旦那さんがそのあたりのことに無頓着ならOKでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています