アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居住確認についてです。

彼の郵便物が私の住所に届く予定だったのですが、
居住が確認できない為か居住確認の紙が入って
いました。(28日付)

「1.居住している」に○をし、
居住者欄のところには同居人として私の名前のみと
「以前から受け取るように頼まれていた」という
趣旨の内容をを書いてポストに出したのですが、

(↓ここから質問)

①居住者欄のところが私の名前のみだけだと、
彼の郵便物は届かずに差出人に戻されてしまう
のでしょうか?

②配達員さんが、私の住所と郵便物の宛名に
なっている彼の名前を記入してくれていた場合、
居住欄には私の名前だけで大丈夫だったの
でしょうか?

詳しい方や郵便関連のお仕事をしていた方の中で
優しい方いらっしゃいましたら、ご回答
お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ※補足ではないことをお許しください。

    たくさん回答していただいてとてもありがたいの
    ですが、私が一番知りたいのは

    ①居住確認の紙の居住者欄のところに
    私の名前だけしか記入していない場合は、
    彼の郵便物は届かずに差出人に戻されてしまうのか

    ②配達員さんが、居住確認の紙に私の住所と
    郵便物の宛名になっている彼の名前を
    あらかじめ記入してくれていた場合、
    居住者欄には彼の名前は書かずに、私の名前
    だけでも大丈夫だったのか


    ということです。よろしくお願いします( ; ; )

      補足日時:2020/03/29 06:39

A 回答 (3件)

補足コメント>私が一番知りたいのは



との事なのでわかる範囲で

>居住者欄のところに
>私の名前だけしか記入していない場合は、
>彼の郵便物は届かずに差出人に戻されてしまうのか
いいえ。
郵便局が一番知りたいのは
「宛名のカレシがそこに住んでるか」です。

質問文>「1.居住している」に○をし、
としているので「住んでる」という返事となり、以後はカレシ宛の郵便は配達されます。

>居住者欄には彼の名前は書かずに、私の名前だけでも大丈夫だったのか
そうです。
ここで知りたいのは「他にも住んでる人がいるなら書いてちょ」という意味です。
カレシについてはその前に「いる」と返答してるので、こっちにまで書かなくていいです。

いるのに知らされてないと、この先その人宛な郵便物があれば
また同じように居住確認の手間がかかるので、「いい機会だから早めに教えといてね」
という事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも配達をしてくださる支店に
「居住者を記入する欄に郵便の宛名になっている方の名前を書かずに、私の名前しか記入していない場合でも、その人の郵便は私の住所の方に届きますか?」
と問い合わせたところ、
「同居者様ってことでそこに自分のお名前のみ書かれたんですよね?
でしたら、郵便が届くまでお待ち下さい。」
とあっさり言われたので、
「それって、居住者の欄に、郵便物の宛名になっている方の名前は書かなかった場合でも届くってことでいいんですか?」
と再度確認しましたら、
「そちらの欄は同居者様の名前を記入してほしいってことなので…。今日はお休みで明日仕分けするので、配達できるのは早くて火曜か水曜になっちゃうので……もし木曜ぐらいになっても届かなかったら改めて同じ番号にご連絡頂けますか?」とお返事を頂きました。

とりあえず、一旦は解決(?)ってことにさせていただきます。

ご回答頂いた皆様ありがとうございました!!
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/03/29 12:46

普通同居人は家族で同姓ですから、同居人の姓が違う場合、〇〇方(〇〇気付)を付けた方がいいでしょう。

(局員も忙しいので、いちいち届け出の名簿を見るということがないかも)
配達区の担当がかわることはよくあります(ベテラン→新人)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次からそうするように気をつけます( ; ; )
ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/29 12:47

{あなたの名前}気付 {彼の名前} が宛名になっている郵便物なら 確実にとどくでしょうね



彼の名前だけで届くかどうかは ケースバイケース ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています