プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々大量の郵便物(全て普通郵便)が届くのですが、極端に多ければ、チャイムを鳴らして手渡しとなるのですが、入るかは要らないかくらい時、郵便物を折り曲げたりして無理矢理ポストに押し込んであります。
また、普通郵便なので、不着、折り曲げ、破れについては許せるのですが、郵便ポストへ無理矢理押し込みポストそのものを壊されるのは非常に困ります。
壊れた場合、誰の責任になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね、壊されたら嫌な気持ちになりますね。


でも、相手の気持ちも考えてみるといかがでしょう?こんなに大量の郵便物が届くのならもっと大きなポストを用意してほしいと思っているかもしれませんよ。
配達する人も時間制限のある中で仕事をしているのに、チャイムを鳴らしても不在だったり気づいてもらえなかった事があったかもしれません。地面に直置きするわけにはいかないのでどうしても押し込むしかないと思います。

「時々」というのがどれくらいの頻度なのかわかりませんが、月に数回くらいの頻度で大量の郵便物が届くのがわかっているのなら、まずは自衛策で大きなポストに付け替えたり、二つ目のポストを用意するのも手です。
誰の責任かと不毛な事より壊されずに済む方法を考えましょう。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
そうなんですよね・・・
雨の日など封筒がぼろぼろになっていたりして大して重要でもない郵便物なのですがすまなそうに渡して貰い気の毒に思っています。
この時々が、年に7回程度不定期であります。それ以外は2通程度、多くても20通程度です。
内容が正直どうでも良い物ですのでこの為に新しいポストを用意するのも癪ですし・・・
箱付きの発砲箱も用意していたりするのですが、忙しいのか気づかずいつも通り入れられたりと、苦慮しています。
また、局留めも考えたのですが、重要な書類もたまにあるため頻繁に引き取りに行必要がありこれも難しです。

補足日時:2010/12/03 16:56
    • good
    • 0

壊した人、


ただ、業者なら人ではなく会社の責任(個人事業主でも雇用されているものが行えば、事業主の責任になります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/03 16:57

壊した人の責任でしょう。


事前に監視カメラを取り付けて録画してれば誰の責任かは一目瞭然ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/03 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています