アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう必要のないDM(ハガキ)を停止する方法を教えてください(><)

昔お世話になってたお店、通販等の今となっては必要のないDMがよくポストに溜まってます。
電話で伝えるのもいまいち、、なにか間接的に止める方法はないでしょうか??

A 回答 (3件)

未開封でしたら表面に「受取拒否」と大きく朱書きしてポストへ投函します。

これを何回も繰り返せばいずれ来なくなります(名簿から削除されます)
    • 3
この回答へのお礼

どこかでそのようなことを聞いてはいたのですがよくわからなかったのでこの方法を試してみます。
助かりました。ご回答いただき本当にありがとうございました。

とにかく見たくもないなら、

実家が別にあるなら、全部、そちらに自動転送なされてはいかが。

まず、郵便局に転居届けを出す(転送先は実家)
郵便ポストにガムテープを貼る(転居した意思表示のため)
実家で郵便物を受け取ってもらう
重要な郵便物が役所から来たなら、必要に応じて、実家から連絡して送ってもらう
 ※電話口で宛先を読み上げてもらい、捨ててもいい郵便物を指示 これで郵便物を見ることなく処分

ただし、クロネコメール便で入るDMは防げません。
    • 3
この回答へのお礼

今だ実家暮らしなので他にご回答いただいた「受取拒否」と大きく朱書きしてポストへ投函とゆう方法をいったん試してみようと思います。参考になりました。ご回答いただき本当にありがとうございました。

間接的に止める方法は無いです。

引越しでも転居届で転送する郵便物を選べない(通信の秘密を侵害するので憲法違反に)から、自分で先方に得意先台帳からの削除を申し出る必要があります。
    • 3
この回答へのお礼

直接DMの送り先に電話で申し出たこともあるのですがなぜか外国人がでて全く通じなかったり、、、苦笑
なので他にご回答いただきました「受取拒否」と大きく朱書きしてポストへ投函とゆう方法を試してみようかと思います。
ご回答いただいてほんとうにありがとうございました。