アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポストにウンコを投函したら
罪になりますか?

質問者からの補足コメント

  • またうんこをDNA鑑定したら特定されるんですか?

      補足日時:2017/12/04 18:10

A 回答 (7件)

威力業務妨害罪、郵便法違反になります。



個人の投函箱なら、器物損壊罪が成立します。

ウンコから、ウンコの持ち主?を
特定するのは可能です。
    • good
    • 1

>罪になりますか?


郵便法という法律に則って罰せられます
郵便ポストに汚物を投げ込み、ポストの中の郵便物を汚物まみれにする行為は、「郵便物損傷罪」にあたります。
郵便法78条により定められている犯罪で、「郵便専用の物件又は現に郵便の用に供する物件に対し損傷その他郵便の障害となるべき行為をした者は、これを五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。」と定められています。

郵便法78条
(郵便用物件を損傷する等の罪)
第78条 郵便専用の物件又は現に郵便の用に供する物件に対し損傷その他郵便の障害となるべき行為をした者は、これを5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

郵便法
http://www.houko.com/00/01/S22/165.HTM
    • good
    • 0

うんこデリバリーはおせっかい防止法に抵触します。

    • good
    • 3

業務妨害や器物損壊になり得ると思う。

    • good
    • 0

郵便ポストに 郵便物以外を入れるのは


郵便局員の業務を邪魔した(妨害した)
となるのとで、威力業務妨害 を適用される可能性があります

また他の郵便物への影響が出た場合には賠償問題なども請求される可能性があります
    • good
    • 0

器物損害罪が過去の実例で何件かあります。

(個人宅のポスト含む)

また、日本郵便のポストだとプラスして業務威力妨害罪も考えられます。
    • good
    • 0

営業妨害です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています