プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライターをゆうパックや普通郵便などで送れますか?
特に危険物や火気厳禁などと封筒に書く必要はありますか?
普通にポストから投函してもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

 >ライターをゆうパックや普通郵便などで送れますか?


 ・送れません。

 >普通にポストから投函してもいいのでしょうか?
 ・危険です。絶対やめて下さい。

 ライターは、大分類としての爆発物・危険物で、中類としての可燃性物質にあたります。詳細は日本郵便ホームページに載っています。
 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/p05-00. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

郵便では送れないんですね。
URLありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 07:11

http://npo.mike.co.jp/letter/05010.html

上記サイトでは
「発火性の危険物であるから郵送も法律で禁じられている」
とあります。

また下記はジッポーのサイトですが、
・オイルは完全に蒸発
・オイルは全て気化
させたなら送れます。
それ以外は危険なので駄目です。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/mens/tyuui/zippo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵送は駄目ということですね。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています