アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の住所表示が変わるのですが、なんと隣と同じ?丁目?番?号迄同じ住所なんです。
隣の人が市に電話したのですが、戸建てなのですが、犬走りを挟んで玄関がお互いにあるのでそうなるのらしいですが、どうも納得出来ません。アパートでもちゃんと何号室とあるのに、
おかしいと思います。郵便物も間違えることがあるかも分かりません。
どなたかこのようなことをご存知の方、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

新しく代わる住所が隣と同じになるんですか?


もしそうなら、同じ住所って事です。特に玄関が同じ地番だとそうなります。
或いは、大きな土地に数軒家が建っていたりすると、同じ住所になります。定期借地権付き住宅なんかに良くあります。

郵便物の間違いは同じ住所だからとか関係無く名の通った家に配達なります。名字、名前を似ていない物を使うしか有りませんが、名字は変えられませんので、名前の漢字を同じ物を使わない。
さらに言うなら、同じ漢字を使っている人を嫁にしない。

わたしも同姓同名が隣町にいますが、間違いは多々ありますよ。郵便物はこの頃少ないですが、○○メールなる民間会社配達のダイレクトメールはしょっちゅうです。

わたしの知り合いに、本家分家で数軒離れた所に家があって、勿論本家分家ですから名字が同じのがいますが、むしろ郵便局の方で間違いがないようにと気を遣うようで、ほとんど間違わないそうです。
でも、民間の運送会社はしょっちゅうと言う事です。

お隣さんと質問主様との土地の地番が違うなら、役所の職権で住居表示を変えるんですが。
ただし、どちらかがまるで違う住居表示になる事があります。
そうなると宅配業者や配達ピザやさんは家を探せなくなりますが。
    • good
    • 0

ありますよ。



実家がそうです。
6軒の建売ですが、全て同じ住所です。

また、ご指摘の郵便物の間違いもありました。

と言うのも、○△という同じ苗字の家があり
しかも奥さんが漢字こそ違えど同じ名前でした。

昔は、役所などの郵便物は、カタカナで送付されまして
その際は何度も間違えられました。

明らかに違う家のものとわかるであろう送り主からの郵便物
開封されて持ってこられ非常に嫌な気持ちでした。

元々の住所に数件の建売が建てられた場合などは
そんなケースになるんじゃないかと思いますよ。

・・あくまでも体験談だけで調べたりはしていませんが^^;
    • good
    • 0

ありますよ。

うちの実家がそうでした
(因みに23区在住です)

何故そうなるか分かりませんが・・・
特に不便に感じた事はありません
郵便物がまぎれてる事も殆ど無かった印象です。

番地って多分家を建てる前から土地ついてるもので

「こっからここまでが●番地」の中で土地を分けて家が建つと同じ住所になるのかな?と感じました。


私がその家に住んでいたのは20年ぐらい前ですが
今も変わらずお隣さん同士同じ住所です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!