アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ヤフオクで落札した物を彼氏の家に届けてもらうことにしました。遠距離で会えないので届く期間に彼氏の家にいたのと、一緒に見たかったDVDだったからです。
ですが、うっかり名前を私宛にしてお願いしてしまいました。彼は実家なので居住確認が届きました。
居住確認には『居住している』『居住していない』のふたつがあり、○をつけてくださいとありました。後は住んでいる人の名前を書いてください、と。私は正直に『居住していない』に○をつけ、彼のご両親の名前と彼の名前を書き、ポストに投函しました。

帰ってからいつ頃届くのか不安になりネットで検索したところ『居住していない』にすると送り主に戻されると出てきました。これは変更不可能ですか?届いた方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (2件)

「居住していない」と回答したら「あて所に尋ね当たりません」の付箋がついて送り主に戻ります。

(郵送の行程が終わったので「変更不可」再送しません。送り主に「送料」を送付するかなどして再送依頼します。その封筒は使えません)
    • 0

>私は正直に『居住していない』に○をつけ、彼のご両親の名前と彼の名前を書き、ポストに投函しました。

そういうのを「バカ正直」といいます。
そう聞かれたからってそれだけに答えれば相手がどう対応するか想像できてなかった。
当然、住んでない人宛の郵便物は送り返されます。

>これは変更不可能ですか?届いた方はいらっしゃらないでしょうか?
確認ハガキをポストに投函したなら1日程度の猶予があります、
そのハガキにはたぶん回答のための電話番号があったと思います、
そこに連絡すれば人間が対応するので相談すればいいです。
無茶な要求でもなければ大抵は聞いてくれます。
まぁそのハガキは既に手元にないのだから電話番号もわからないでしょうね。

郵便配達を行う郵便局がわかれば、そこに連絡しましょう。
か、
今回限りなら、送り返されて仕方ないですから、
出品者に事情説明し、再度送ってもらうのがいいと思います。
もちろん手間かけさせるお詫びと、送料負担は当然です。

次回は、「気付」を使うといいです。
Aさんが住んでてBさんが住んでないけと郵便を受け取りたい時は
宛先の名前を A 気付 B
とします。
B さんが住んでなくても Aさんが住んでると確認できれば投函してくれます。
    • 1