プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社に勤務しているのですが、
給与明細を普通郵便で送るのは個人情報の件でダメなのでは?
とクレームがあります

やはり違法になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通郵便とは封書のことですよね。


普通はがきでは誰でも見る事が出来ますが、封書は宛先の本人しか見る事が出来ないのが基本です。
それを他人や家族が開封することがそもそも違法なので有って、封書で有れば個人情報の漏洩にはあたり得ません。
気になるようでしたら、封書の表面に「親展」と表示しておけば、本人以外の人が開封すれば法に基ついて罰せられます。
なお、「親展」表示の郵便物は、ポストへの投函も郵便料金も普通の封書と全く同じで変わりなく郵送できます。
    • good
    • 1

年金の振り込み通知は2つ折り(シール付き)ハガキです。

もちろん普通便です。「親展」とは書かれていますが。
    • good
    • 3

過剰反応だと思いますけどね。

書留で送っても、同居人が受け取って開封したらどうするのです?
本人手渡しが確実ですが、それはできないのでしょうか。
また、それを判断するのは勤務している社員ではなくて、役員です。あなたの仕事としてはクレームを上に報告することでしょう。
基本的なことですが、保有データとして、登録者(やめた方や社員を含んで)が5000人以上いますか?
いたら事業者ですが、いなければ個人情報保護法の適用は受けません。
個人情報保護法は罰金があるわけでないです。刑法とは違うのです。違反した事業者は担当大臣から注意や指導を受け、氏名を公表される程度のことです。

分野は違いますが、銀行や証券会社の取引報告書は、親展と書いた普通郵便で来ますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています