プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、メーカーの契約社員です。雇用形態は1年契約で毎年10月に自動更新されます。ところが先日会社の営業担当が、いきなり来てこの2月から契約社員全員の雇用システムが変わり来月の給与から今までの支給額から10%カットする。そのかわり今まで全額固定給制だったものを業績給部分とに分け半期ごとに売上予算達成者にはカット分相当を報酬として与えると言い新しい契約書に署名してくれと用紙を渡されました。業績給システム自体は,私は抵抗ありませんが、とりあえず給与は減額されてしまいます。10%でも私の安い給与では生活に影響します、この場合現在の10月まで有効であったはずの雇用契約書に書いてある賃金はどうなるのですか?会社側の契約不履行で労働基準局に訴えれると思いますがどうですか?

A 回答 (2件)

その契約書の文面を拝見していないので、なんとも言えませんが、期間途中で内容を変更する場合、解約する場合の手続は、何と書いてありますか? 何も書いて無ければ、「契約書の通り、期限までは契約通りの条件で雇用してほしい」と言うことは可能です。

ただ、10月以降も契約を継続したいということだと、こちらによほどの強みが無い限り、継続してもらえない可能性はあります。
雇用市場は買い手市場になっていますので、そのあたりを考慮して行動されるとよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結論を出してからと思い、御礼をするのが遅くなりまして申し訳ございませんでした。確かに、私も契約違反で納得できなかったのですが、後々のことを考えるとやはり契約するしかありませんでした。どこか転職先があれば強気に出れるのですが雇用されている立場はよわいものだと痛感しました。

>新しい」契約書に署名してくれと用紙を渡されました。

新しい契約書に署名はしたのでしょうか?
もし新しい契約書に署名をしていないとすれば、会社側が勝手に10%カットすることはできません。(就業規則等が変更されていれば別ですが)
新しい契約書に署名をしていないのに、賃金を10%カットされてしまった場合は、賃金不払い(労働基準法第23条違反)として、会社を管轄する労働基準監督署に申告することができます。
    • 0
この回答へのお礼

結論を出してからと思い、御礼をするのが遅くなりまして申し訳ございませんでした。確かに、私も契約違反で納得できなかったのですが、後々のことを考えるとやはり契約するしかありませんでした。どこか転職先があれば強気に出れるのですが雇用されている立場はよわいものだと痛感しました。