プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の保護者会会長をしています。

今月上旬、園児1名が自宅内の事故で亡くなりました。
告別式には園長と保護者会の会長である私が出席し、お見送りをしてきました。
御霊前は保護者会費から出しました。

亡くなったお子さんは1歳児。今年の4月からの入園で、慣らし保育や病欠等で、日数的には2週間も通っていませんでした。顔見知りになっている保護者もほとんどいなかったため、亡くなった園児がいることを知っている人は多くはありません。

保育園側からは、亡くなったお子さんについて保護者の皆さんに報告するということはしていません。

明後日、保護者がそろう行事があるので、保護者会長としては、その時に保護者に告別式に出席してお見送りをしたこと等を報告し、黙祷を行った方が良いように感じるのですが、その判断は間違っていないかお聞きしたいと思います。

亡くなったお子さんは第1子なので、保護者の方は現在、保育園とは縁が切れた状態です。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も保育園で役員をしています。
昨年私たちの園でも1歳児さんの不幸があり、保護者会長が式に参列、会費でお悔やみを出しました。

保育園側からは、役員に話があっただけで、
園便り(月1回の園からのお知らせ)に載せてほしいとお願いしたのですが、
「ご家族もそっとしてほしいということなので」と言われ、園からは何の報告もありませんでした。

保護者会の席では報告するかしないかが議題のようになり、うやむやのまま終わってしまい、黙祷もしませんでした。

その後保護者さんたちの間で噂話のように広まって、それが子どもたちにも広まってしまい少し残念な気持ちでいました。

我が家では私が涙ぐんでいたら子どもも動揺してしまったので、少し話をして家族で黙祷したのですが、
年長さんの子どもの中には親の話を聞きかじって「○ぐみの子がしんじゃったんだってさー」と特別な意識もなく口にする子もいたようでした。先生方もつらいでしょうが、園からお話しがあったらよかったのにな、と思いました。

あの時、会長さんなり、園長先生がしっかりした態度でしめくくりに黙祷を促してくれれば、保護者や、子どもたちの気持ちも一区切りついたのでは、と後悔しています。

昨年度の保護者会費の収支報告を、書記の私が今月の総会で読み上げなければいけないので、ただ今複雑な気持ちでいます。

haduki0731さんのお考えで行動されてよいと思います。
園長先生にぜひお考えを伝え、園側の対応とは別に保護者会としての会長さんご自身でのご報告をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡くなったご家族の意向というものもあるだろうから、報告はすべきものかどうかと迷っていました。また、子供達から「赤ちゃん、死んじゃったんだって。」という言葉が出たのも同じでした。
園から文書での報告は行わないことを確認したので、本日、保護者の集まりの際に報告と黙祷を行いました。
teawheelさん、今月の収支報告の読み上げについて複雑な胸中、お察しします。皆さんの心の中で、亡くなったお子さんへのお悔やみの気持ちが生じていると良いですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 18:45

悲しい出来事でしたね。


保護者の皆さんに報告するべきです。在籍していた期間は関係がないと思います。
ただ、報告の仕方は、ご遺族の意思も考慮しなければならないので、文書にするか保護者会にするかはよく考えた方が良いと思います。
また、園側の考えがはっきりしないと言うことですので、ここは相談ではなく会長としての態度を明確にするべきです。
優柔不断なタイプの園長先生には、強い意志を持ってで迫ったほうが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、保護者の集まった席で報告と黙祷を行いました。
園長には事前に、報告のための時間をいただくことを報告して行いました。
亡くなったお子さんがいたことを知らないでいた保護者会会員も多くありましたが、皆さんで黙祷を行うことで、保護者会として亡くなったお子さんに対して一つの仕事が出来たように思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 18:55

保育の仕事をしている者です


いくら2週間しか通わなかったと言っても
保育園に所属しているときに亡くなったのであれば
保育園の便りなどで報告するのが普通の考えだと思います。

明後日に件ですが
報告することは当然でしょう(保護者会からお金も出ているので)
黙祷についてですが私は問題ないし 行った方が良いと考えますが
いろいろな人間が集まる保護者会ですから
事前に数名に黙祷をすることを話しておいたほうが
すんなりすすむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園長先生に事前に連絡して、本日、保護者の集まりの際に報告と黙祷を行いました。

回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 18:32

元・幼稚園教諭です。



私が勤務いていた時にも、園児が亡くなる(インフルエンザによる脳炎)事がありました。
その時は、園側が、同じクラスの保護者のみを集めて説明をし、
その後緊急連絡網で全家庭に伝えました。
で、保護者会から、という事で、お香典を出しました。

保護者会費から、御霊前を出したとの事ですから
保護者会会員に説明はあるべきだと思いますが、
園側が、保護者への通知をしていないのであれば、
保護者会側から伝えるのは、どうかと思います。
本来であれば、園から報告があるのが筋だと思います。
園に相談された方が良いかと思いますよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

 そうなのです。本来は園側からすぐに保護者に報告があるべきだと私は思ったのですが、今にいたっています。

 昨日、園長と別件で打ち合わせがあったので、上記の件について探りをいれました。
「そうですよね~、どうしようかと思っていたんですよね~。報告はあった方がいいですよね~。保育園に籍がありましたからね~。こんな時はどうするんでしょうね~。」というような感じで、園長から自発的に動いて報告する気はなさそうでした。園長は保育園内の事故ではないため、すぐに報告という判断をしなかったようです。私の方から早々に園に働きかけをすれば良かったと思います。
 しかし、時間が過ぎてしまった今、報告の機会として明後日をのがしてはまずいと思いましたので、今回ご相談を書き込みました。
 
 園からの報告が筋ですか・・・園長に相談してみます。ありがとうございました。

補足日時:2006/05/23 07:14
    • good
    • 0

短い期間とはいえ、同じクラスのお友達だったのであれば、報告はされた方がいいと思います。

まして、保護者会費からご霊前を出したのであれば、必須かと思います。

親の立場として、もしそういうことがあれば、伝えてほしいです。本当は、園から報告がほしいところです。

悲しく辛いことですが、大事なことだと思いますので、是非あさっての機会を捉えて、きちんとなさってはいかがでしょうか。

この回答への補足

 回答、ありがとうございます。

 園から報告を行うだろうと思っていたところ、報告の様子がないのです。
 昨日、明日の行事に報告するのか探りを入れたところ、はっきりしない様子で、必要はあるだろうけれど園長から報告する気はないように見えました。
 もう一度、園長に相談してみます。

 ありがとうございました。

補足日時:2006/05/23 07:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています