アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんはいつもお世話になっています

4月から娘が通っている私立幼稚園の前の園長先生が亡くなられたため
今晩通夜が行われ、明日葬儀があるのですが、
私は初めての子どもをこの春から幼稚園に通わせていて
前園長は見たことがないんですが、
子どもがお世話になっている幼稚園なので
葬儀に参列すべきでしょうか?

パートがあるので出来れば休みたくないんですが・・・。

幼稚園に聞ける友達もいませんので
こういう場合、普通はどうしたら良いのか教えてください。

A 回答 (6件)

NO.2です。


aiaiai32000さん、重要な情報の後出しはいけませんよ。
明日の葬儀は、前園長の葬儀でなく、子どもがお世話になっている保育園の現園長のお父さんの葬儀でしょ。

最初からそう書いてあったら、一も二もなく出席すべきと回答しましたが。
またそのために平日であるにもかかわらず、臨時休園されるわけでしょ。
    • good
    • 2

普通は面識の無い前園長となると参列しないと思いますよ。


参列しても別におかしくは無いですが。
こういう事は地域によってかなり差があったりしますが、少なくとも私のとこではその程度で参列する人は間違いなく少数派です。
鹿児島なんかですと葬儀関係はやたら熱心なので事情変わるかもしれませんが…

>一も二もなく出席すべきと回答しましたが。

おぉ、やはり差がある(゜∀゜;)
「一も二もなく」の辺りから、単純にQESさんの人柄のような香りもしますが…
    • good
    • 0

 同族で経営なさってるってことは、たとえば今の園長先生の親でしょうか?そう思ったらちょっとお参りしたほうがいいのでは?って気にもなりますね。

現在の園長先生の親で前園長先生ですし。
もちろん幼稚園側は訃報のプリントを子どもに持たせるってことは「お参りにこい!」って言う意思は見られますね。
 
 まあ普通は現在過去の保護者会役員だけですむと思いますが、気になるのなら、もちろんお参りしてもいいと思います。
悩ませてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前園長は今の園長先生の父親です、
そして今年の3月まで園長先生として幼稚園に立たれていました。
葬儀のこと、
私が無視しようとしたら
母親に、式会場など細かいことが書かれたプリントを持って帰ってくるということは
お参りしなさいという、意味だととても怒られたので・・・。

参加しなかったら、「○○クラスの~ちゃんのところは来られなかったわ」と行かないことで後々子どもへの接し方に影響しないか心配で
質問させていただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 23:32

はい??



世界のどこかで誰かが死んだらすべての葬儀に参列するのですか?
ちょっと常識で考えたらありえないでしょう。。。

幼稚園のOBの父兄が死んだらお葬式に行ってあげてください

あなたのパート先に30年前に勤めていた見知らぬAさんが死んだら葬儀に参列してあげてください

子供に常識を教えてあげられる親になりましょうね
自分が恥をかくのはいいですが、子供が恥をかくのを見るのは親として堪りませんからね

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族経営の幼稚園なので
参列したほうが、子どもの為に良いのかと思ってました・・・。

子どもが持って帰ったプリントの式会場の住所と電話番号があったので
少し悩んでまして・・・。

”常識”と子供のために参列するひつようあるのかと思ってました^^

聞いてよかったです
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:55

葬儀への出席なんて近親者でなければ、義務などありません。



前園長は見たことがない。
パートは休みたくない。
で結論は出ているではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日は喪中のため幼稚園が休みになります

それで子どもを連れて参列すべきか・・・
悩んでました
出なくても大丈夫ですよね?
(今後の子どもの為に・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:56

特にお世話になったわけでもないので


参列する必要もないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園が親族ぐるみの経営なので
行った方が今後の子どもの為によいのかと思ってました

行かなくても大丈夫でしょうか

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています