街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ひさしぶりお会いするセンパイのお子さんに
なにかプレゼントを、と思います。
四歳の男の子と二歳六ヶ月の女の子です。
2人とも幼稚園に通っているのですが
これくらいの年の子にあげるとしたら
何がいいのかよくわかりません・・・。
幼稚園で使ってもらえそうなハンカチとか?
コレくらいしか思いつかず、困っています。

あまり高価なものは気を遣わせてしまうので
おみやげ程度ってかんじのもので
もらってもご両親が負担に感じないようなものがいいのですが・・・

あさってに会う予定に急遽なりました。
ぜひよいアイディアを聞かせてください☆

A 回答 (3件)

同じくらいの子どもがいないと、やっぱりなかなか難しいですよね。

わかります。
例えば、ウチは二人とも男の子なんですが(3歳と5歳)、経験的に言うと。
男の子って「コレクター」女の子って「流行り物がすき」っていう感じがします。
長男はムシキングもxxレンジャーも全く関心なしで最近までは乗り物一辺倒。特に新幹線がお気に入り。ここ半年ほどで急に自動車(働く自動車ではなく、スポーツカーなどの速い物)とポケモンに目覚めました。
貰えばなんでも喜ぶのは一緒なんですけど。
お友達の女の子は、今だったらラブ&ベリーやクラスの流行にもよりますがたまごっち。プリキュアも嫌いな子ってなかなかいませんよね。
でもキティちゃんやマイメロディなどのキャラクターにも好き嫌いなくまんべんなく持っているのが「女の子」っていうイメージです。

シャボン玉のセット、折り紙。きれいなメモ帳やノート、便箋。憧れの(親はまず買わないので)キャラクターのついたティッシュや鉛筆。
細かなものですがこういうものって子どもは大好き。
男の子でも、4,5歳ですとかっこいいクルマなどの絵がついているノートやメモ帳、大好きですね。

お邪魔している間、遊んでいるお子さんたちの様子もみたい(ついでにいうと退屈している子どもはうるさいのでなかなか親としてはおしゃべりに身が入らない…という意味でも助かるのですが)のでしたら、その場ですぐに開けて子どもだけで遊べるようなもの。

3歳前後の子でも出来る50ピース前後のジクソーパズルや折り紙、クーピー色鉛筆と落書き帳か塗り絵のセット。
3歳前後でしたら「おかあさんといっしょ」「めばえ」のような幼児雑誌。…あ。これは親が読んでやる必要があるのか(^_^;)
4,5歳だとペーパークラフトみたいなものも好きですね。きちんとしたキットはなかなか親も買ってやれませんから、我が家は大抵ネットでダウンロードしておしまい、だったりします。

himarayanさんもいわれている食玩。喜びますね。
ただし、おやつは気をつけてください。卵アレルギーなどの食事制限があったり。もしくはお母さんが普段から食育に気をつけてるお母さんですと普通のクッキーやおせんべいなどのお菓子はともかく、スナック菓子系は内心「困ったなぁ」と思われるお母さんもいるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました!
ほんと参考になります!!

私の息子はまだ一歳になったばかりでわからなくて~(笑)
会うのもひさしぶりなのでもう何が流行りとか好みか知らなくて、助かりました。
お兄ちゃんのほうはそうそう、乗り物が好きでした!
おかげで思い出しました。

みなさまからのご意見を参考に(本当に参考になりました)
今から買いに行ってこようと思います☆☆☆

安価でもちゃんとしたプレゼントみたいな形が良いのでしょうかね(包装したハンカチとか・・)

ちなみに家はハンカチ使いませんが(え~と・・貰えば娘4歳は喜びますよ)
幼稚園には個々のお手拭タオルが有るのでハンカチ持っては行きませんし、普段は親のを使うので使用する機会が無いですね・・

お菓子が1番無難で子供も喜ぶお土産かな~と思います
スーパーなどに行くとオマケ付のお菓子が種類豊富に有りますので
大体300円なんですが、オマケというには豪華?なオマケ付の箱菓子が有ります お菓子はラムネ1個付のオマケメインの箱菓子です
こういうの親はたま~にしか買いませんので(高いのでーー;)
子供は喜ぶと思います 家は毎日スーパーに行く度ねだられていますので・・
4歳の子ならムシキング、女の子はシナモンとかキティちゃん、男女とも人気はアンパンマンです

あとガチャガチャ・・ガシャポンですね 1人に2個ずつ位カプセルのままあげると子供は大喜びで食いつきます^^
これも子供はやりたがり親はたま~にしかさせないものなので
今のはほとんど1回200円するので2~3個ずつあげれば結構お土産になると思いますが カプセルでなくシールブックみたいなシートが出てくるガチャガチャもあり そんなのも子供に与えたら目キラキラ~です

両方ともスーパー、ヨーカドーなんかに行けば有りますよ
どっちもお土産にしてはチト庶民的な風味ですが子供は100%喜びます
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです~
高いのだとかえって仰々しくなっちゃうので
でもちょっと包装がしてあるとか
お土産ってかんじ(曖昧でスミマセン~)がすればいいなと。。。

普段買ってもらえないようなおまけつきとか
子どもはオプションが嬉しいんですね。
参考になります!思いつきませんでしたー

ハンカチは今回やめとこうと思います!
ご回答ありがとうございました♪♪♪

あまり高額でもない感じだと、

サンリオに売ってるようなお菓子が入っているキャラクター缶。
うちの子は本が好きなので絵本。
もしくは、テレビくんとか、おかあさんといっしょの本みたいな雑誌。
男の子はウルトラマンとか、仮面ライダーのフィギアとか。

趣味があるので、やっぱりお菓子類が無難かも。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答をありがとうございました!
参考になります~

お菓子が入っているキャラクター缶
いいですね♪
そのあと何にでも使ってもらえそうで
女の子は特に喜んでくれそうです。
それに比べると男の子って難しいですねー。