プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 CB125という、4stのギア車に乗っているのですが、
最近ガソリンが入った状態で、乗っていて、急にガス欠
のような症状になる事がしばしばあります。

 走っている最中に回転数が落ち、クラッチを切っても、
ギアを落としても、アクセル拭かしても意味がなく、結局
エンジンが止まってしまいます。
 結局はしりながら、セルを回してまたエンジンをかけます
(このときは1発でかかります

 ちなみに、天候に関係なく、でる症状ですので、雨で・・
ということではないようです。

 2万キロ走っていて、オイルとスプロケとプラグ、
タイヤ、ブレーキ系は変えています。

 原因と対策がまったくわからないので、みなさまのお力を
貸してください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



CBについては詳しくありませんが、よく耳にする症状と似ていたので。

密閉されたタンク内で、ガソリンが減っていくと、タンク内は陰圧になって行きます。
ある程度陰圧になると、コックからガソリンが流れて行かなくなるので、
タンク内に外気を引き込み、陰圧を解消する必要があります。

そのためたいていはガソリンキャップ(付近)に小さな通気口があって、
ある程度陰圧になると弁が開いて、外気を引き入れるようになっています。
この弁がうまく動作しないと、結果ガソリンがキャブに届かなくなり、
ガス欠と同じ症状になります。

燃料フィルター(ストレーナー)が大丈夫な場合は、こちらも疑ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 その弁はしりませんでした。さっそく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 16:24

燃料系が問題なければ


もしかして…点火系かも。
コイルとプラグコードを交換してみては?
コイルやコードがイカレてると火が飛ばない為、そういう症状が出ることがあります。
また電気抵抗は温度か低い方が抵抗が小さく温度が高いと抵抗が大きくなる為、コードがイカレかけてくるとエンジンが冷えてる時は調子がいいのに温まってくると回転がバラついたり、「ボボボ・ボ・ボ・・・」と回らなくなったりします。

http://ilovemotor.jp/shop/goods/goods.asp?goods= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 プラグは一応交換してあります。
コイルはいじってませんが。。こちらも試したほうが
よさそうですね。

 ありがとうございます

お礼日時:2006/06/13 16:22

まず、皆さんが仰るとおり、燃料系統の点検をしてください。


まず燃料フィルター。ゴミや異物は入っていませんか?
水が入っていると、層をつくるのでわかります。
次に燃料コックを閉めて、キャブレターのフロート室を外して、その中を点検してみてください。サビ・ゴミ等は入っていませんか?
あと、燃料コックは負圧式ですか?ホンダ車は負圧式コックを採用している場合が多いのです。
負圧式の場合、燃料ホースのほかに細いホースがエンジン又はキャブレターに繋がっています。
このホースが外れていたり、途中で潰れていたりするとガソリンの供給が止まってしまいます。
確認方法は、エンジンを止めた状態で、燃料コックを閉めてから燃料ホースを外します。そして燃料コックを開けたとき、ガソリンが流れてこないようなら負圧式コックです。

そこまで確認して異常が無い場合、電源系統が原因です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 まずは燃料フィルターからやってみます。
詳しく非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 16:21

こんにちは。



キャブのオーバーホール、しました?
1万キロ走ったら、バイクならした方がいいですよ。

消耗部品の交換は、仕方なくしてると思います。
エンジン系、特にキャブは小さいくせにやること多くて忙しいパーツですから、
面倒みてやって下さい^^v

で、CB125ですよね。
メンテすれば、まだまだ走れます。
キャブのオーバーホールしたら
「おおっ!」って感じで、吹けが良くなりますよ!

いつまでも乗ってやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり疑うのはキャブなのですね。。
オーバーホールによって解決するのであれば
挑戦する価値はありますねーー☆

お礼日時:2006/06/13 16:20

追記


タンクを捨てるのではなく中身のことです。
    • good
    • 0

燃料コックのつまり、キャブレターのつまりとか燃料系の故障でしょう。


一度オーバーホール整備されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはりオーバーホールですか。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 16:18

ガソリンタンクの中に水が溜まってませんか?


20000kmも乗ってるとタンクキャップのパッキンがそうとうへたってますよ。
その場合水抜き剤はあまり効果が無いのでタンクを外して全部捨てましょう。
スタンドに行けばガソリンを処理してくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
ガソリンタンク中の水も疑ってみますね。

お礼日時:2006/06/13 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A